![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:65 総数:485767 |
夏休み自由研究保護者向け学習会
7月11日(水)に,本校ふれあいサロンで,「夏休み自由研究保護者向け学習会」を実施しました。今年度から始めた取組ですが,保護者の方々には熱心に話を聞いていただいたり実験をしていただいたりして,自由研究の意義やおもしろさを少しは感じていただけたのではないかと思っています。
自由研究は,子どもたちの自ら学ぶ姿勢や思考力,表現力などを育てることができます。今後も,自由研究相談会や植物採集教室・科学教室を実施する予定です。 ![]() ![]() じっくり よ〜く観て・・・![]() ![]() ![]() 今日,1年生は生活科でアサガオの花を観察をしました。 さて,観察と言ってもただ,目で観るだけではありません。 目で観て・・手でさわって・・においを嗅いで・・そして,何かを発見したり気付いたりする。この流れが“観察”の極意です。 今日も「アサガオの花の中に白い棒があるよ。」「なんか花火みたいな形だなぁ。」といった発見の声もあれば,「前に観た時と比べて大きくなってる!」といった気付きの声も聞こえてきました。 そんなアサガオですが,今週から始まる個人懇談会でお持ち帰りいただきます。 おうちでもしっかりお世話をし,観察しましょう。 はい,せいかい!![]() 1年生は算数科で“けいさんカード”を使って,たし算・ひき算をゲーム感覚で楽しんで身につけています。 「1+1は?」「2です!」 「9−3は?」「6です!」 お互いに問題を出し合って,2人組や3人組で楽しく取り組んでいます。 さて,もう少しで夏休み。 夏休みの宿題では,けいさんカードの練習があります。 自分1人でトライしても良しですし,おうちの人とトライしても良しです! 目指せ,けいさん名人! 植物の成長と水の関わり
6年生は理科で「植物の成長と水の関わり」の単元を学習しています。根から取り入れた水は,どのようにして全体にいきわたるのかを予想し,実験方法を考えました。自分たちで話し合いながら,実験方法を考えることができました。
![]() ![]() ![]() 楽器の特徴を生かして合奏しよう
6年生は音楽の学習で「ラバーズコンチェルト」の合奏をしています。グループごとに分かれながら,どの楽器で演奏するかを話し合い,パートごとに練習しています。発表会に向けて,どのグループも熱心に合奏の練習をしています。
![]() ![]() ![]() おおきくなあれ わたしのからだ![]() 今日は,1年生の体重測定がありました。 「春と比べてどれだけ大きくなったかな?」と言いながら,体重計に乗っている人がちらほらいました。 また,今日は養護教諭の原田先生に“熱中症の予防方法”について教えていただきました。 どうすれば熱中症にかからないのか・・ぜひとも1年生に聞いてみてください。 水泳学習![]() 今日の学習では,水中じゃんけん,バタ足,クロールなどを練習し,長く泳げるように練習しました。 「今日はたくさんおよいだ!!」 と満足そうでした。 ![]() 大きく なったかな![]() ![]() ![]() 体重測定がありました。 保健の話で 「熱中症について」学習しました。 自分たちの体の成長と 熱中症対策について勉強しました。 ぐんぐん そだて![]() ![]() ![]() 2年生で育てている野菜が 大雨でそうなっているのか確かめに行きました。 雨続きで,久しぶりに野菜を見に行くと なすびやキュウリがとても大きく成長していました。 できた野菜を切ると, 「種が大きい。」 「種ってどれ。」 「中は,こんなふうになっているのか。」と 驚きと発見がいっぱいでした。 今後の非常措置について
この度の大雨・洪水により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げますと共に,尊い命を亡くされた多くの方々に心よりお悔やみ申し上げます。
さて,京都市では今回の「大雨警報・洪水警報」発令に関して,「暴風警報」に準じて休校措置を行うことにしておりましたが,8日中に全て解除となりました。 今後につきましては,これまで通りに戻り,「暴風警報」を判断基準として取り扱いますので,以前お配りしたプリントをご参照ください。 尚,学校より保護者の皆様へ,緊急のお知らせがある場合,ホームページ及びPTAメール配信を使用します。メール配信の登録がまだのご家庭は,よろしくお願いいたします。 |
|