京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:48
総数:485992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

つのだせ やりだせ あたまだせ〜♪

画像1
1年生にとって毎日の恒例となっているアサガオの水やり。
今日も元気に水やりに取り組んでいました。

そんな中,1年生たちはこの時期らしいお客さんと出会いました。
そう,カタツムリです。

ちょうど音楽科の学習で唱歌「かたつむり」を歌ったところだったので,ちょうど良い出会いとなったのではないでしょうか。

ちなみに・・カタツムリには雌雄区別が無いそうです。しかもヤドカリとちがってカタツムリの殻は成長と共に大きくなるそうです。

田植え体験をしました!!

6月7日(木)に田植え体験をしました。
前日は雨だったため,延期されましたが,当日はお天気でした。

地域の方にもお手伝いいただき,みんな苗を植えることができました。

これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ひと針に心をこめて・・・

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科では,玉結び・玉止め,波縫いなどを頑張っています。

「糸が入らへん・・・」や「玉結びが難しい。」などと
苦戦している人もいます。

みんなが使うナップザックを作っていきます。
完成まで心を込めて縫っていきましょう。

植物の成長と日光の関わり

 理科で「植物の成長と日光の関わり」について学習しています。植物に日光が当たる場合と当たらない場合では,どのようなちがいがあるのかを調べています。各班に分かれて,葉にアルミニウムはくをかぶせています。
画像1
画像2
画像3

これは なんのくちばしでしょう。

画像1
画像2
6月7日(木)
1年生は国語科の学習で説明文「くちばし」(村田浩一・著)に取り組んでいます。

「“これは,なんのくちばしでしょう。”っていう文が絶対にあるね。」
「“これは,〜のくちばしです。”も絶対にあるよ。」

文章を読み進める中で様々なことに気付いている1年生です。
音読の宿題も頑張りましょう!


「切って かきだして くっつけて」

その2
画像1
画像2

「切って かきだして くっつけて」その1

 図画工作科で「切って かきだして くっつけて」の学習をしました。今日は久しぶりに粘土を使うので,カチカチに固まった粘土をほぐしました。
画像1
画像2

さあ なにができる?

画像1
画像2
画像3
6月6日(水)
今日から算数科で新しい単元の学習「いろいろなかたち」が始まりました。

今日は第一回目ということで,おうちから持って来たお菓子の空き箱や空き缶など色々な形を使って,造形あそびをしました。

「う〜ん・・なんかウサギに見えるなぁ。」「なんか家みたいな形だね。」といった楽しい声が1年生の中から聞こえてきました。

さあ,明日はどんな事を学習するのでしょう。おたのしみに。

こん虫を育てよう!

 理科の「こん虫を育てよう」の学習で,モンシロチョウを育てています。幼虫から,ついにサナギになりました。子ども達はいつモンシロチョウになるのかとドキドキ・ワクワクしています。蝶になった姿が見られるのが楽しみです。
画像1

4年 避難訓練

 土曜参観の日に引き渡し訓練がありました。今回は地震を想定した訓練でした。教室の中で地震が起きたときは、机の下にもぐる、しっかり机の脚を持つ、自分の命を守るということが意識できています。
 また、もし運動場にいる時なら…、通学路にいる時なら…、お店や駅にいる時なら…、という話をしました。「え・・・どうしよう。」と戸惑う子もいましたが、「とりあえず、周りに倒れてくるものがないところにいく」「静かに放送を待つ」など自分たちでも考えることができていました。避難訓練の際には、ただ行動するだけでなく、いろいろな場合を想定して、自分の命を守る行動がとれるようにしていってほしいです。また、お家でもお話しいただければと思います。
 本日は、お忙しい中、参観・引き渡し訓練にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp