京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:367252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

絵の具の学習

図画工作で,絵の具の使い方を学習しました。

みんな,絵の具セットを開けるところからとてもワクワクしている様子でした。

パレットに絵の具を出して,「きれいな色だね。」と笑顔いっぱいでした。

これから絵の具を使って絵を描くのが楽しみです。
画像1画像2

生活科

ミニトマト・トマトが成長し,実が赤くなってきました。

夏休み前に,野菜の先生からお世話のアドバイスをいただきました。

水やりのコツや肥料のことを教えていただきました。

夏休みに,収穫できるのが楽しみです。
画像1画像2

英語の時間

ALTのザック先生に,英語の歌やクイズをしていただきました。

歌は,みんな元気に体を動かして楽しく歌いました。

英語のクイズも答えられてとても嬉しそうでした。

次の英語の時間も楽しみです。
画像1画像2

計量の図画(5年)

画像1画像2
 量や長さ,時間ををはかっている様子を絵に描いています。
構図を考え,自分の思い通りの色をつくり,細部まで丁寧に色を塗り,作品を仕上げています。

みさきの家の活動

 グループのリーダーが決まりました。リーダーを中心として,
楽しいみさきの家になるようにグループの目標を話し合いました。
画像1画像2画像3

とじこめられた空気と水

 新しい理科の学習では,とじこめた空気に力を加えるとどうなるのかを学習しています。ごみ袋に空気を集めて抱きしめたり,おしたりして変化を調べました。
画像1画像2

プール学習

 4年生は,泳げる形で距離に挑戦したり,新しい泳ぎを練習したりしています。暑い日に入るプールはとっても気持ちいいです。
画像1画像2

水泳学習(5年)

画像1画像2
 水泳学習が始まっています。それぞれが今年がんばるめあてをもって取り組んでいます。子どもたち同士で泳ぎ方のコツを教え合っている姿も見られます。

調理実習(5年生)

画像1画像2
 ゆでる調理で,卵とジャガイモをゆでました。

ジャガイモの皮むきに少し苦戦していたようです。
でもできあがりを食べて,大満足していました。

とってもおいしく調理できました。

準備や後片付けも,手際よく上手にできるようになりました。

4年 群読発表

 あかしやタイムで『なまけん忍者』と『雑草のうた』を群読発表しました。練習では,クラベスのリズムとずれたり,低い声を合わせるのがうまくいかなかったりしましたが,本番ではきれいにそろえることができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp