最新更新日:2024/10/18 | |
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8月7日 立秋
暦の上では、7日は「立秋」。
朝少し陰りがあり、風が吹いていましたが、朝8時頃から強い陽射しとなりました。「秋」という文字にほど遠い暑さです。 夏季休暇も折り返し点。生徒も教職員も夏季休暇中だからこそできる活動、研修、校務整理、リフレッシュを進めてもらいたいと思っています。 写真 7日朝の鴨川 6日 中学校・高等学校・総合支援学校美術科夏季研修講座 本校で開催午前中は、「タブレッとを活用した主体的・対話的で深い学び」という内容で、本校で取り組んでいるタブレット「iPad」を活用した美術教育を紹介・体験していただき、実技や鑑賞の分野での活用の可能性について研究しました。 午後は、中学校における「陶芸」実習の可能性について、本校陶芸専攻教員が講師として解説・指導を行い、授業プランの検討、実習を行っていただきました。 昼食休憩の時間は、ご参加いただいた中学校・高等学校の教員と本校美術科教員が同じ教室で昼食をとりながら歓談する時間としました。 8月7日(火)最終日 京都市明治150年関連事業「京都市立銅駝美術工芸高等学校・第2回所蔵作品展」本校は1880年(明治13年)「京都府画学校」として創立以来、明治・大正・昭和・平成と138年の間、美術専門教育に取り組んでまいりました。その学校を卒業された方から寄贈していただいた素晴らしい作品106点を展示しています。 ぜひこの機会にご来場ご観覧くださいますようご案内いたします。 ●会場 堀川御池ギャラリー 11:00〜17:00 入場無料 ●案内チラシはこちらから →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004... 4日 「第2回所蔵作品展」 ギャラリートーク校長挨拶の後、彫刻分野、漆芸分野、日本画分野の作品について、本校教員がお話をさせていただきました。 4日 「第2回所蔵作品展」 藤田裕之レジリエント・シティ京都市統括監がご来場くださいました
4日(土)、堀川御池ギャラリーで開催中の本校の「第2回所蔵作品展」にご多忙な中、藤田レジリエント・シティ京都市統括監がご来場くださいました。
第2回所蔵作品展は、8月7日(火)まで。6日(月)は休館です。 4日 「第2回所蔵作品展」 門川大作京都市長がご来場くださいました3つのギャラリーの作品を一つ一つご覧いただき、本校の美術教育の素晴らしさについてお言葉をいただきました。 8月 主な予定
猛暑が続いています。
8月の主な予定を掲載します。 8月1日(水)第2回オープンスクール「わくわくART!」 2日(木)第2回オープンスクール「わくわくART!」 3日(金)東日本大震災復興支援プロジェクト 生徒代表宮城県派遣 4日(土)第2回所蔵作品展(7月21日〜8月7日) ギャラリートーク13:00 5日(月)美術科教員研修会 本校にて開催 13日(月)〜17日(金)学校閉鎖 19日(日)〜21日(火) 全国高等学校PTA連合会大会・佐賀大会 20日(月)専攻実技補習開始 22日(水)学校保健委員会 23日(木)授業開始 PTA教員合同人権研修会 29日(水)3年進路説明会(LHR時) 堀川御池ギャラリーで開催中の「第2回所蔵作品展」に寺田一博市会議長がご来場くださいました
8月1日(水)、堀川御池ギャラリーで開催中の京都市明治150年事業「京都市立銅駝美術工芸高等学校 第2回所蔵作品展」に、寺田一博 京都市会議長がご来場くださり、作品をご観覧いただきました。
寺田議長は昨年度の美工作品展のあと、本校生徒の作品を市会議長室に飾っていただき、制作した生徒もお招きいただいてお話をしていただいています。本校の美術教育にたいへんご理解をいただき、この所蔵作品展もご公務ご多忙な中、時間を作ってご来場いただきました。 明治から平成までの本校卒業された方々の作品を熱心にご覧いただきました。ありがとうございました。 岡崎コミュニティセンターを会場に、3年生が「表現演習」補習「表現演習」は1年生、2年生の「表現基礎」で学んできた基礎実技力を土台に、生徒各自の進路目標に沿った実技入試を意識した発展的課題に取り組みます。この時期は、オープンスクールの準備や当日と重なり、校内での補習ができないため、岡崎コミュニティセンターを会場に行っています。 夏真っ盛りですが、生徒はそれぞれ志望先に応じた課題に、熱心に取り組んでいます。 30日 教員研修「高校教育実践講座・ミドルリーダー養成講座・採用年次別研修」に参加内容は、 ・報告「これからの高等学校教育の向かう方向性 〜新学習指導要領に関する中央説明会に参加して」 ・講義「次期高等学校学習指導要領の主眼」 ・講義「これからの総合的探究の時間と特別活動」 ・演習「自校の学校教育目標を分析する」 ・演習「平成33年度までの学校改革プランを考える」 演習では各学校のグループで現状と課題を出し合いながら改革プランを検討し、模造紙にまとめました。発表は、ワールドカフェ形式で各テーブル代表者が4分で発表、それ以外のメンバーは各学校のテーブルを回って発表を聴きました。 新学習指導要領で学びをどのように改革するか、学校の在り方をどう改革し向上させるかということについてじっくり研修できました。 写真は演習の様子。 |
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