最新更新日:2024/09/26 | |
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ことばときこえの教室6月号
音がどのような経路を通って脳に伝達されるのか,その仕組みを見てみましょう
「音」とは,物の響きや人や鳥獣の声,物体の振動などが,空気振動を通して伝わってくるものをいいます。その空気の振動は,集音器である「耳介」を通って,耳穴に入り,奥にある鼓膜を振動させ,耳小骨で増幅されます。そして蝸牛の中で振動は電気信号に変換され,どんな高さ(周波数)か,またどんな強さかを分析された後,聴神経に運ばれ,脳において知覚・認知されます。最終的に「音」を感じているのは「脳」です。普段の生活の中で,耳には絶えずさまざまな音が押し寄せてきますが,それでもうるさく感じないのは,その脳が必要な音だけを選り分け,他の不必要な音を無視しているからです。 ことばときこえの教室では,補聴器の手入れの仕方や,いろいろな音を聞き取れるように練習を進めています。 ことばときこえの教室5月号
肺から押し出された息がのどにある声帯を通るときに左右の声帯を閉じて, 声帯が楽器のリードと同じように振動して音が作られます。ことばの音にするためには, 口や鼻から出てくるまでのみちすじで加工されます。それぞれの音をつくり分けるためには, 発音をつくる器官(唇や舌・軟口蓋・声帯)の形を変化させて, 声帯でつくられた音に加工をされます。このつくり分けるための器官を構音器官といい, これらの器官を操作してことばの音をつくることを構音といいます。ことばときこえの教室では舌の動き方の工夫や, ほほの筋肉などを鍛えていきたいと思います。
ひとりひとりの力を伸ばせるように 日々, 教育内容や指導の仕方にも工夫をしています。 3年 インタビュー開始!来週は様々な人たちにインタビューをしていきます。山科にはどんな「すてきさん」がいるのでしょうか。がんばって探っていきます。 6年 科学センター学習
29日(火)に科学センター学習がありました。今回は,「明かりのひみつを探れ!」という実験をしました。最初にアルコールランプ,ガスバーナー,ろうそくの3つの中でどれが一番明るいかを予想しました。火力を考えてアルコールランプやガスバーナーを選んだ子が多かったのですが,実験してみるとろうそくだということが分かりました。そこから,ろうそくが明るいひみつを探っていきました。ろうそくの火を観察したり,アルミ板や網を使ってろうそくの軸に近いところと遠いところでは何か違いがあるのかを調べたりしました。実験の結果,すすに関係があるということを発見しました。たくさんの気付きがあり,とても楽しく実験することができました。
3年 20メートルシャトルラン
新体力テストの種目になっている20メートルシャトルランを実施しました。初めてする児童が多かったのですが,しっかりと説明を聞けていました。
ランが始まると,最初はニコニコしていた子どもたちも,次第に険しい表情に…。全員が,自分の限界まで走りぬいていました。最後に1人残った子には,みんなで「がんばれ!」と応援をしていました。 4年 みさきの家 36
おかえり〜!
16時20分,予定時刻より少し早く, 4年生が,2泊3日の宿泊学習から帰ってきました。 話を聞いていると, 普段はできないいろいろな体験がたくさんできたようですね。 きっと,4年生のみんなにとっては, あっという間の3日間だったことでしょう。 でも,ホームページでみんなの活動の様子を見守り, きみたちが安全に帰ってきてくれることを心待ちにされていた おうちの方にとっては, とてもとても長い3日間だったかもしれません。 きっと,きみたちが無事に帰ってきたこと, そして,すてきな体験がたくさんできたことを 心から喜んでおられると思いますよ。 家に帰ったら,みさきの家などで体験したことを たーくさんお話してくださいね(疲れてるでしょうけど……)。 さてさて今晩は, 3日ぶりの家のごはん, 3日ぶりの家のふとんですね。 みさきはみさきで楽しかったけれど, 「やっぱり家がいちば〜ん♪」なんて言ってる人もいることでしょう。 3日間,よくがんばりました。 きっと,とっても疲れていることでしょう。 今日は,ゆっくり,ぐっすり寝てくださいね。 おやすみなさいzzz 夢の中で,またみさきの家に行ってたりして……(笑) 4年 みさきの家 35
ただいま甲南PAにいます。
15時50分に出発し, 予定通り,16時30分ごろ到着予定です。 4年 みさきの家 34
予定通り,14時に鳥羽水族館を出発しました。
4年 みさきの家 33
たくさんの生き物をみたり,ショーをみたり,
水族館を満喫しています♪ 昼食は,自分の好きなメニューを選んで いただきました!! 4年 みさきの家 32
鳥羽水族館に到着です!
ドクターフィッシュ体験!! |
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