京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up15
昨日:9
総数:299676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ほけんの日

毎月第2水曜日はほけんの日です。

アタマジラミ検査とフッ化物洗口の様子です。
保健委員さんが作成したフッ化物洗口の動画,
「きらきら星」の音楽がいろんな教室から聞こえてきます。
みんな保健委員さんのやり方をマネして
首を左右や前にかたむけています。
画像1
画像2

6年 たてわり活動・スマホ教室・洗濯

午後からも大忙し。
昼休みはたてわり活動「ともだちはじめましての会」です。
6年生全員がリーダーとなります。緊張していましたが頑張っていました。

教室に帰ればすぐに「スマホ教室」
インターネットに書き込むときに気を付けることを話合いました。
子どもたちがワークシートを持ち帰っていますので,保護者の皆様一言添えてご提出下さい。

終わればさらに「手洗い洗濯」
まずは靴下を汚しました。
その後外に出て洗濯開始。すでに3時を回っていました。
終わるかなと心配していましたが,元気いっぱいの6年生。
洗濯物を全員干しました。
ちなみに「先生,洗濯物持って帰らないの?」と尋ねる子どもも。
乾いてからに決まってますよ。明日点検して持ち帰らせます。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳の後で時間が少なくても…

1時間目は水泳学習。平泳ぎも教え合いで5・6年生でどんどん成長チェンジしています。
今日は,フッ化物にポケットハンカチデーにと朝から忙しく水泳学習も2時間目途中までかかってしまいました。
しかし地震や大雨の影響で2日も授業ができていません。学期末です。
「何としても2時間目の社会を終わらせたい。」
この担任の思いに応えてくれるのがFACE6年生です。

20分ほどの時間で1時間の学習をまとめました。いよいよ戦国時代の学習です。

中間休みには「先生,ガイドブック作りしたいです。」とのリクエスト。
今日は昼休み「たてわり活動」もあったので,中間休みは遊びたいと思っていたのですが,子どもたちから進んで作業をしていました。このやる気!感動です。
なんとしても1学期で5年生にガイドブックを渡したいという思いが伝わります。

明日は算数のテスト。非常に複雑な面積も,みんなで一生懸命話し合って解決していきます。1学期まとめの時期になりました。この4か月で頼もしさを感じる6年生です。
画像1
画像2
画像3

夏野菜のボロネーゼ

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)
 今日の給食の献立は,
○黒糖コッペパン
○牛乳
○野菜のスープ煮
○夏野菜のボロネーゼ
です。
「夏野菜のボロネーゼ」は,夏においしいズッキーニとなすの入った牛ひき肉のソースにじゃがいもを入れ,さらに,チーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で,「肉が入ったソースを使った料理」のことだそうです。
 4年生の教室では,今日もみんなで楽しく美味しくいただきました。

1年生 図書館ラリーの景品をもらいました

 先々週行われた図書館ラリーの景品をもらいました。景品は,図書委員さん手作りのしおりです。図書館に関するクイズに正解した人へのプレゼントです。1年生もたくさんの子どもたちがプレゼントをもらいました。
 入学してから3か月,100冊読書に近づいている子や,100冊達成して次の目標を目指している子もいます。これからも,いろいろな本に親しんでいってください。
画像1
画像2

1年生 おむすびころりん発表会にむけて

 国語科『おむすびころりん』の音読発表会に向けて,練習をしています。発表では,好きな場面を選んで,グループごとに読み方を決めています。
「ここは,全員で言おう。」
「リズムにのっているみたいに読みたいね。」
と,グループごとに相談し合って,とても楽しそうに練習をしています。素敵な発表会になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

国語学習にズームイン!

画像1
 今日からの単元「くみたてを考えて書き,知らせよう」の学習のようすです。やはり,型が大切・・・ということでモデル文を分析。
 そして,みんなで書き方のポイントを整理しました。みんな書き方のポイント見つけがうまくなってきて驚きでした!

きれいにうくのは,感覚を育ててから

画像1
 今日のテーマは「バディできょうりょくして,きれいにうく」でした。この「うく」はこれから学んでいく泳ぎ方の基本となります。しかし,1人で「うく」のはむずかしい!
だからこそ,バディで協力しました。最後に「ひきふね」で散歩をしたのですが,少しずつうくコツを体で覚えているように感じました。

6年の教室はアート制作所?IT会社?

図工では粘土作品の鑑賞会。
友達の良いところを鑑賞する様子は芸術家です。

と思えば,昼休みは急いでパソコン室へ。
操作も慣れてきて質問も少なければ,静かにパソコン作業。
ここはオフィス?と思うほどでした。
画像1
画像2

6年 キーワードは「やる気!伝え合い!何ができるか?」

どの学習でも大切にしている言葉です。
総合と国語とを連携して5年生に「修学旅行ガイドブック」を作っています。
いよいよパソコンでそれぞれ担当の記事を作成し始めました。
やる気は十分!
修学旅行グループで一つのガイドブックを作成するので「伝え合い」も必然。
さらにパソコン作業もしなければいけないので「教え合い」が生まれます。
また,時には「担当記事グループでの交流」も加えています。
「そうか,イングランドの丘の記事はこんなことも書けばいいのか。」と友達の良いところを盗んでいきます。
あとは,どう成長することができるか?です。
もちろん国語の学習ですから,記事の内容や表現力も高まってくれることを期待しています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 卓球(男子 )全市交流会
バドミントン全市交流会
8/7 卓球(女子)全市交流会 バドミントン全市交流会
かがやき事業(大阪市立科学館)
8/8 かがやき事業(マイカップヌードルファクトリー)
学校閉鎖日
8/9 学校閉鎖日
8/11 山の日
振替休日
8/12 学校閉鎖日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp