京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up11
昨日:497
総数:314693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。このホームページで現地での活動をお伝えします! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の学習でリレーあそびをしました。グループで役割を担当しています。学習が進むにつれて,バトンパスが上手になってきました。運動会でのリレーが楽しみです。

4年 こどもエコライフチャレンジ事前学習

「気候ネットワーク」の方々をゲストティーチャーに迎え,地球温暖化や温暖化を止めるために自分たちができることを,クイズを交えながら教えていただきました。一人ひとりの意識を変えることが,地球温暖化を止めることにつながることを,しっかり学ぶことができました。
今日教えていただいたことを生かして,子どもたちは夏休みにエコライフにチャレンジします。
画像1
画像2
画像3

2018.06.08 放送委員 先生へインタビュー

画像1
放送委員会ではイベントに向けて,学校の先生たちにインタビューをしています。

今の頑張りがイベントの成功に繋がることを楽しみにしています。

頑張れ!放送委員会!

2018.06.08 鉄棒作り 〜電動ドリルで穴あけ〜

画像1
画像2
今日はステンレスの棒(鉄棒部分)を通す穴をあけました。

ようやく形になってきて子どもたちは大満足な様子。


おまけに下校途中の低学年児童の子たちが「何それ!?すごーい!」と褒めてもらい,照れながら自慢するクラスの子の様子が見れました。

4年理科 電気のはたらき

これまでに学習した直列つなぎ,並列つなぎを使って車を走らせました。直列つなぎで勢いよく走る車に,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

春の遠足〜京都市動物園〜その2(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
昼食は探検班ごとにお弁当を食べました。
みんなで食べるお弁当はとても美味しく,楽しい時間を過ごすことができました。
昼食後は,探検班ごとにスタンプラリーの続きや見に行きたい動物を
見に行きました。
たくさんの動物を間近に見ることが出来て,大興奮の子どもたちでした。


春の遠足〜京都市動物園〜 その1 (1・2年生)

7日(木)は1・2年生で京都市動物園に行きました。
良い天候に恵まれ,絶好の遠足日和でした。

出発前に班ごとに集合して,遠足について話を聞いた後は,
バスで動物園に移動しました。
バスの中では,「ライオンがみたいなあ。」,「動物抱っこするのが楽しみだなあ。」
など色々な話で盛り上がっていました。
到着後は,探検グループでスタンプラリーをしたり,
うさぎやねずみとのふれあい教室に参加したりなどして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年 竹の里自然守り隊プロジェクト

5月29日(火)にしたフジバカマの挿し芽のことを忘れないように,記録に残すことにしました。
「葉っぱを半分くらいカッターで切ったね。」
「くきも斜めにカットしたよ。」
「かぬま土に挿し芽をしたよ。」
など,たくさんのことを思い出しながら,記録していきました。
画像1

なかよし教室

画像1
画像2
画像3
 なかよし教室でテンジクネズミとウサギのふれあいをしました。飼育員さんからお話を聞いた後,テンジクネズミのちくわちゃんと,ウサギのひめちゃんの背中を順番にやさしく撫でました。サラサラ,ふわふわの手ざわりがとても心に残りました。動物の気持ちを考えながらさわることを学ぶことができました。

やっと晴れたね

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った遠足へ,ようやく行くことができました。梅雨の晴れ間で,いいお天気にも恵まれました。2年生は1年生をリードして,動物園の中をグループでまわりました。仲良く活動ができたことに喜びを感じている2年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 全市交流会 卓球
8/7 全市交流会 卓球
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp