京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:72
総数:394503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

6年 校外学習3

画像1
さあ,いよいよ東大寺の大仏とご対面です。

正式には東大寺廬舎那仏。

聖武天皇が出した詔によって造られました。

教科書で学習しましたが,やはり実物の迫力は別格ですね!

6年 校外学習2

画像1画像2
まずは,東大寺の南大門で国宝である金剛力士像を見学しました。

どちらが阿形像・どちらが吽形像かわかりましたか?

そして,クイズは解けたかな?

「阿吽の呼吸」ですね!

6年 校外学習1

画像1画像2
6月1日(金),奈良へ校外学習へ行きました!

奈良公園の敷地内には鹿がたくさん!

東大寺に到着するまでにも,戯れていました。

6年 リニューアルされたコンピュータ室で!

画像1画像2
昨年度末,コンピュータ室が一新されました!

カーペットや机,いすも新しいものに変わり,パソコンも新しいものに変わりました。

タブレットとしても使え,タッチペンや指で操作したりもできます。

今,総合のプレわくわくプランで日本の世界遺産について調べているので,その調べ学習をするのに活用しています。

1日(金)に社会見学で行く東大寺や正倉院について調べている人もいれば,厳島神社や端島(軍艦島),原爆ドームについて調べている人もいます。

6年 国語「学級討論会をしよう」

画像1画像2
国語の「学級討論会をしよう」の学習で,今週,実際に討論会をしました。

討論会と聞くと,「相手を論破しよう。言い負かしてやろう。」という気持ちで臨む人もいますが,大事なのは,討論会を通して,新しい視点をもったり,考えの幅が広がったりすることです。

まとめ役の「聞くグループの人」は,肯定・否定,両方の主張のよさを認めながら,最後の講評を言うのが,これまたなかなか難しいのです。

6年 キズナ学習

画像1
今年度の「将来展望」に関するキズナ学習は,校長先生がゲストティーチャーで来てくださり,「なぜ,学校へ行くのか」というめあてで学習をしました。

「もしも,学校に行けなかったらどうなるのか」を考えたり,「小学校に入学した子どもが卒業できる割合を示した世界地図」を見たり,モンゴルの少女のビデオを見たり,ノーベル平和賞を受賞したマララさんの話を聞いたりしました。

「なぜ,学校へ行くのか」

この授業が,自分なりの考えをもつきっかけになったら嬉しいですね。

平成30年度学校評価年間計画

平成30年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
H30学校評価年間計画

3年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
3年生の校外学習で、大文字山に登りました。天候が心配されましたが、涼しくて、みんな元気に山道を進むことができました。山からの眺めはとてもよく、京都タワーがよく見えました。お弁当も格別に美味しかったです。

たてわり班決定!児童集会

画像1画像2画像3
先日,児童集会が開かれました。

たてわり班が決定し,6年生がリーダーとして整列させてくれました。

集会では,キズナ学習の紹介で将来展望について学習すること

代表委員会からは「みそあじ」の合言葉を覚えて行動していこうという

連絡がありました。

み・・・みじたくをしっかりしよう
そ・・・そうじをしっかりしよう
あ・・・あいさつをしっかりしよう
じ・・・時間を守ろう

学校生活のルールを大切にしていこうね。



シャトルラン!!

画像1
画像2
画像3
先日,6年生の体育でシャトルランを行いました。

みんな音に合わせて元気よく走っていました。

100回をこえる児童もおり,5年生と比べて体力がついてきたことがわかりました。

天気も良く,くすの木の下で応援している姿を撮りました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 卓球全市交流会(個人)
8/7 卓球全市交流会(個人)
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp