京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up13
昨日:27
総数:259818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

4年 みさきの家21

鳥羽水族館に到着です。
グループで思い思いの展示物を巡っています。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家20

いよいよ,みさきの家ともお別れです。
最後の退所式をしました。
この風景をしっかりと記憶にとどめておきましょう。
このあと,全員元気な様子で,
予定通りバスに乗って「鳥羽水族館」へ向かいました。
画像1

4年 みさきの家19

3日目の朝を迎えました。
朝食を野外炊事上で心地よい海風を受けながらいただきました。
この後,みさきの家での出発を控え,荷物整理と清掃活動です。
「来た時よりも美しく」の気持ちをもって取り組みましょう。
画像1

みさきの家より 反省会

画像1
画像2
画像3
7月18日(水)午後8時45分 4年生のみさきの家 校外学習も2日目が終ろうとしています。
京都もここ伊勢志摩町もかなりの高温で熱中症など心配されることもありましたが、さしたる体調不良を訴える子どももなく、プログラムは進んでいきました。
この日の最後のプログラムは、2日目の振り返りです。
各自がまず振り返りをして、グループで発表しあいます。そして全体に発表します。
この日は昨日と違う人が、発表しました。できるようになったこと、まだできていないことを整理して各班ごとにお話をしてくれました。
担任の清水先生からは、「みさきの家での活動は明日で終りますが、学校生活はそれからも続きます。できないことができるようになる子が成長につながります。明日もがんばりましょう。」というお話をしてもらいました。
明日はみさきの家の校外活動最終日です。
最後まで気を抜かずがんばってほしいものです。
明日無事に家に帰るまでがみさきの家校外学習ですから。
明日は、みさきの家を朝出発し、鳥羽水族館へ向かい予定です。
交通事情もありますが、午後4時ごろ朱六小へ到着の予定です。また明日のホームページで、活動の様子や帰りのバスの運行状況をお知らせいたします。
では今夜はこの辺で、おやすみなさい。

4年 みさきの家17

すき焼き風煮は,おいしく出来上がったようです。
みんな満足げに堪能しています。
帰ってから家でも作ることができるでしょうか?
画像1
画像2

4年 みさきの家16

今日の大きなプログラム「野外炊事」の始まりです。
メニューは「すき焼き風煮」です一人ひとりが自分の役割をはたしておいしい夕食をめざしましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科の学習

画像1
画像2
画像3
自分がうれしかったときの気持ちを絵に表しています。
一人一人の思いが絵に表現されています。

4年 みさきの家15

磯観察を終えて,みさきの家へ戻ってきました。
まずはプールで身体の塩気を洗い流します。
これには,プールがぴったり。気持ち良さそうですね。
画像1

4年 みさきの家15

宮崎浜に到着です。
目の前に広がる海は「太平洋」。天候に恵まれ,水平線の限界いっぱいまで見渡せます。どんな国とのつながりを想像しますか?
このように潮が引いたときにできる岩場の水たまりには,いろいろな生き物がいます。何と出会うことができるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家14

今日の昼食は?
写真ではよく見えませんね。
元気に帰ってきた子どもたちに確かめてください。
腹ごしらえが終われば,いよいよ磯へ向かいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 卓球大会(府立体育館)
8/7 卓球大会(府立体育館)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp