「ちまき どうですか〜」
祇園祭の後祭りの中,鈴鹿山と役行者山でちまき売りをしました。提灯の淡い光のもと,歩く人たちに届く大きな声で歌をうたう子どもたちの姿が素敵でした。
お疲れ様でした。
【学校の様子】 2018-07-25 10:29 up!
第1学期終業式
本日の第1学期終業式は,子ども達の健康に配慮し体育館ではなく各学年のオープンで学校放送による終業式を行いました。スピーカーから流れるメロディに合わせて校歌斉唱をした後、校長先生のお話を聴きました。そのあとは,学年の先生からのお話を聴いて終業式を終えました。これから始まる夏休みを安全に,そして有意義なものにして元気いっぱい過ごして欲しいです。
【学校の様子】 2018-07-23 15:46 up!
アスニ―子どもコンサート
音楽部の子どもたちは、アスニ―子どもコンサートに出演してきました。日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれました。美しい歌声や素敵な音色のリコーダーの演奏で観客を魅了していました。
【学校の様子】 2018-07-20 17:45 up!
祇園祭絵画展
4年生が総合コミュニティ「かがやき」で祇園祭の学習を進めています。その学習と関連付けて祇園祭で自分たちの気に入った場面を絵に描きました。その絵が祇園祭子ども絵画展に展示されています。
【4年生】 2018-07-20 17:42 up!
御所南音頭おどりたい
夏休みに行われる地域の夏祭りで御所南音頭を踊ってくれる児童ボランティアの子どもたちが御所南音頭の練習に励んでいます。今日は、御所南音頭の振り付けして頂いた藤蔭流三代目藤蔭静樹先生や藤蔭静亜樹先生に来ていただいて直接ご指導頂きました。うまく踊れるようになってきた子どもたちは、夏祭りの盆踊りを楽しみにしています。
【学校の様子】 2018-07-20 15:51 up! *
【5年】バイキングのマナーって?
栄養教諭の田尻先生から,「栄養バランスを考えた食事のあり方」についての栄養指導がありました。
8月28日から向かう「花背山の家」での食事は,基本的にバイキング方式になっています。「食べられる分だけをとるようにする」「主菜と副菜のバランスを考える」など,長期宿泊学習での学習の際にも大切にしてほしい内容でした。
【5年生】 2018-07-20 06:46 up!
【5年】長期宿泊学習に向けて
長期宿泊学習に向けて,係ごとの活動を進めています。
キャンプファイヤーでするゲームを決めたり,4日間のテーマソングを決めたり,それぞれの会の司会進行を決めたりと,楽しみながらも意欲的に活動を進めています。
花背での4日間を有意義なものとするためにも,この事前学習を一生懸命頑張っていきましょう!!
【5年生】 2018-07-20 06:46 up!
【5年】未来につないでいくために
総合コミュニティかがやきの学習では,これまでの素晴らしい活動の中で,伝統産業製品の素晴らしさを体感してきた5年生。
しかし,先日の授業の中で,京都市伝統産業課の方から,伝統産業製品には後継者不足や良さが伝わりきっていないなどの,課題もたくさんあることが分かりました。
そうした課題を解決していくために,伝統産業をこれから先の未来にもつないでいくために,自分たちにできることを必死に考えています。
【5年生】 2018-07-19 16:00 up!
【5年】同じものに目をつけて
算数科では,同じものに目をつけてという学習をしました。同じものを差し引いて問題を解決する方法を考える学習でした。
課題をしっかり把握し,絵や図を使ってみんなで考えていく中で,「同じものに目をつけて」「絵や図を同じものをそろえて」書くことが大切だと気づきました。
みんなの前で考えを説明したり,となりどうしで説明しあったりしながら考えを深めることができました。
【5年生】 2018-07-19 15:57 up!
【5年】世界に一つのナップザック
家庭科の学習で取り組んできたナップザック製作も完成が近づいてきました。
一針一針心をこめながら,子どもたちが一生懸命活動に向かう姿がとても素敵でした。お家に持って帰っても大切に使ってほしいと思います。
【5年生】 2018-07-19 15:56 up!