最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:13 総数:300174 |
1年生 質問し合って……
国語科の『たからものを おしえよう』では,順序に気を付けて,分かりやすく話す学習をしました。話したいものについて,友だちとペアになって話したり質問したりをして,どんどん詳しく説明できるようにしました。
最後にはグループや全体で発表会もしました。友だちと質問し合うことで,内容をどんどん膨らませることができました。 こんなもの,みつけたよ。
国語「こんなもの,見つけたよ」の学習もいよいよ「文章を書く」に入ります。しかし,すぐに書くのではなく,付箋を動かします。
「えっ?はよ書いたらええやん!」 「ちがうんです!」「いいんです!」「くみたてが重要なんです!」 付箋メモをまとまりの部屋に動かし,順序を考えています。どんな文章になるのか楽しみです。 夏休み前のダラダラは観察で改善!
今日の算数は「mL(ミリリットル)」!!ペットボトルと同じかさの缶はどれだけ水が入るんだろう?ということで,やってみると3dLと端(はした)…。どうやったらわかるかな?とじっくりますを観察すると,今日もメモリがある!
すると簡単。340mLがあっというまにわかりました。さらに1L=1000mLまで解決ができました。 国語 夏の風景 俳句作り
国語科では,夏に関する言葉を学習した後,自分たちでも俳句を作る活動をしています。その中からいくつか作品を紹介します。
・夕すずみ 夜もすずしく 風もふく ・夏まつり きものきてみて ぼんおどり ・海水浴 うきわでプカプカ なみのりだ ・すいかわり 口にひろがる 夏の味 ・夏休み しゅくだいむずっ たいへんだ ・新緑の 生き物ふえて 風がふく ・夏の空 大三角形 きれいだな ・すいかわり すいかはずすの かなしいな ・かぶとむし どんな虫でも 強すぎる 算数 四角形のしきつめ
木曜日の算数では,平行四辺形をしきつめて,しきつめた中からいろいろな大きさの平行四辺形をみつけ,その理由を考えました。向かい合う辺が平行になることやその辺の長さが等しいことなどを使って,説明することができました。その後,ひし形や台形もしきつめる活動を通して,どんな四角形でもしきつめられることをたしかめました。
書写 点画の接し方に気をつけて
金曜日の書写では,「作文」の文字を書きました。点画を浅く接するところや深く接するところ,文の「右・左はらい」が文字の中心で交わることにも気をつけて書きます。だんだんと書く字が難しくなってきました。何度も練習を重ねて,自分の納得がいくようにがんばって書くことができていました。
1年生 研究授業
7月12日(木)
1年2組で算数科の研究授業がありました。単元は『ひき算』です。数図ブロックを動かして,ひき算の答えを確かめていきました。みんな積極的に手を挙げて発言することができました。 1年2組のみなさん,お疲れ様でした! 1年生 歯磨き指導
先週の歯磨き指導のようすです。歯科衛生士さんに来ていただき,上手な歯の磨き方と,歯のことについて学習しました。
歯のお話では,可愛いパペット人形『ぱっくん』と一緒に,健康な歯について学びました。ぱっくんが出てきただけで,子どもたちは大騒ぎ!「もぐもぐ,ごっくん」と食べ物を飲み込む仕掛けで,楽しく歯のことを学習しました。 その後,歯科衛生士さんと一緒に歯ブラシを片手に,歯を磨く練習をしました。歯ブラシの向きを確認しながら,1個1個丁寧に磨いていきました。 7月ポケットハンカチデー
7月ポケットハンカチデーの結果…
ポケットにハンカチが入っていたのは… \全校216人中,55人でした/ 先月は53人だったので,2人だけ増えていました! でもまだまだ全校の4分の1ほどの人しか ハンカチを持ち歩いていません。 最近とっても暑いので汗もたくさんかきます。 汗をそのままにしていると, 乾いた時に寒くなったり,かゆみの原因にもなります。 そうならないよう,サッとハンカチで拭けるといいですね。 お家を出る前に「ハンカチ持ったかな?」と 考えてくれるとうれしいです。 かさは実物で・・・
算数の「かさ」の学習のようすです。前回リットルを学び,子どもたちから「1Lって多い!」と声があがったり,「先生!こんなものにもリットルのLが書いてあった!」など興味津々だったので,とことん実物で学習しようと考えました。
今回はデシリットル。「1Lの半分くらいでいいんちゃう?」と言ってた子もますのメモリを見て嬉しそうに,「5デシリットルと書いてある!」と言っていました。これからのかさの学習が楽しみです。 |
|