最新更新日:2024/10/01 | |
本日:120
昨日:87 総数:495563 |
7月5日・いわしのかわり煮・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのかわり煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツのすまし汁 ★子どもたちの感想から 「いわしのかわりにがおいしかったです。ホネがおいしかったです。」(2−4) 「キャベツのすまし汁がおいしかったです。わけは,スープがすきだからです。」 (2−3) 7月4日・カレー
今日の献立は,
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・チキンカレーシチュー ・ひじきのソテー ★子どもたちの感想から 「ミルクコッペパンとチキンカレーシチューをあわせたら,おいしかったです。」 (2−1) 「とてもおいしかったです。パンもかめばかむほど甘くて,おいしかったです。ひじきのソテーもとてもおいしかったし,チキンカレーシチューも,少しからかったけど,おいしかったです。これからもおねがいします」(6−3) 水泳学習
暑い日が続くので,子どもたちは水泳学習を楽しみにしています。今日は平泳ぎやクロールの練習に取り組みました。息継ぎを工夫すると,だんだん長い距離を泳げるようになってきたようです。次回はどのくらいの距離を泳げるようになったかの検定を行います。学習の成果が発揮できるといいですね。
こどもエコライフチャレンジ
今日は総合的な学習でエコライフチャレンジについて学習しました。地球温暖化が進行していることを,衛星画像や北極のシロクマの様子を見て実感している様子でした。1分間にシャワーを流しっぱなしにすると,テレビ300台分の電力を使うと聞いたときは「えー!」と驚きの声が上がっていました。「へらす,えらぶ,きりかえる」の3つの合言葉を頭に入れて,取り組みやすいことからエコに挑戦していってほしいです。
7月3日・さばのつけ焼き・ごはん ・牛乳 ・さばのつけ焼き ・ほうれん草の煮びたし ・みそ汁 ★さばのつけ焼きは,スチームコンベクションオーブンを使って,調理しました。 ★今日のランチルームは,5−2です。給食前に「ごはんの大切さを知ろう」というテーマで学習しました。 ★子どもたちの感想から 「さばのつけやきがおいしかったです」(2−1) 「魚がおいしかったです」(2−2) 7月2日・肉みそいため・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・わかめスープ ★今日のランチルームは,3−3です。給食前に「黄色の食べものについて知ろう」をテーマに学習しました。 ★子どもたちの感想から 「にくみそいためがおいしかったです。6年目で最後なので味わって食べようと思います」(6−2) 「今日の給食でにくみそいためがおいしかったです。これからも給食をつくるのをがんばってください。おうえんしています」(4−1) 玄関のお花
今回のお花は・・・
・トルコキキョウ (うすいピンク) ・アスター(ピンク) 七夕かざり
玄関に「笹(ささ)」をおいて七夕飾りをしています。
子どもたちは,願いごとを書いています。 「けいさんがはやくできますように」というお願いもありました。 ★七夕は,五節句の一つですね。もともと中国での行事であった七夕ですが,奈良時代に日本に伝わったとされています。 ★給食では,7月6日(金)に七夕の行事献立をします。給食時間の放送として,校長先生から,♪ささのは さ〜らさら♪と演奏の予定です。その後,七夕献立についての説明の放送もする予定です。 7月2日・給食委員会
6校時,委員会活動でした。
給食委員会では,食育月間の6月に行った喫食調査の結果から,それぞれのクラスに賞状を渡すことにしました。ネーミングも考えました。 しっかり食べていたクラス・・・ペロリ賞 ほとんど食べていたクラス・・・もぐもぐ賞 少し残った日があるクラス・・・がんばったで賞 として,金曜日の給食時間に子どもたちがそれぞれのクラスに賞状を渡しに行く予定です。 人権ポスター
今日は図画工作科の学習で,人権ポスターの作成にむけてアイデアスケッチを書きました。まず初めに,人権とは何かについてみんなで考えました。次に,自分たちが人権を守るために大切なことを考え,どんなポスターにしようか決めました。次回はいよいよ画用紙に下書きしていきます。自分の思いを上手く表現できるポスターに仕上がればいいなと思います。
|
|