![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:79 総数:458834 |
はい,せいかい!![]() 1年生は算数科で“けいさんカード”を使って,たし算・ひき算をゲーム感覚で楽しんで身につけています。 「1+1は?」「2です!」 「9−3は?」「6です!」 お互いに問題を出し合って,2人組や3人組で楽しく取り組んでいます。 さて,もう少しで夏休み。 夏休みの宿題では,けいさんカードの練習があります。 自分1人でトライしても良しですし,おうちの人とトライしても良しです! 目指せ,けいさん名人! 植物の成長と水の関わり
6年生は理科で「植物の成長と水の関わり」の単元を学習しています。根から取り入れた水は,どのようにして全体にいきわたるのかを予想し,実験方法を考えました。自分たちで話し合いながら,実験方法を考えることができました。
![]() ![]() ![]() 楽器の特徴を生かして合奏しよう
6年生は音楽の学習で「ラバーズコンチェルト」の合奏をしています。グループごとに分かれながら,どの楽器で演奏するかを話し合い,パートごとに練習しています。発表会に向けて,どのグループも熱心に合奏の練習をしています。
![]() ![]() ![]() おおきくなあれ わたしのからだ![]() 今日は,1年生の体重測定がありました。 「春と比べてどれだけ大きくなったかな?」と言いながら,体重計に乗っている人がちらほらいました。 また,今日は養護教諭の原田先生に“熱中症の予防方法”について教えていただきました。 どうすれば熱中症にかからないのか・・ぜひとも1年生に聞いてみてください。 水泳学習![]() 今日の学習では,水中じゃんけん,バタ足,クロールなどを練習し,長く泳げるように練習しました。 「今日はたくさんおよいだ!!」 と満足そうでした。 ![]() 大きく なったかな![]() ![]() ![]() 体重測定がありました。 保健の話で 「熱中症について」学習しました。 自分たちの体の成長と 熱中症対策について勉強しました。 ぐんぐん そだて![]() ![]() ![]() 2年生で育てている野菜が 大雨でそうなっているのか確かめに行きました。 雨続きで,久しぶりに野菜を見に行くと なすびやキュウリがとても大きく成長していました。 できた野菜を切ると, 「種が大きい。」 「種ってどれ。」 「中は,こんなふうになっているのか。」と 驚きと発見がいっぱいでした。 今後の非常措置について
この度の大雨・洪水により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げますと共に,尊い命を亡くされた多くの方々に心よりお悔やみ申し上げます。
さて,京都市では今回の「大雨警報・洪水警報」発令に関して,「暴風警報」に準じて休校措置を行うことにしておりましたが,8日中に全て解除となりました。 今後につきましては,これまで通りに戻り,「暴風警報」を判断基準として取り扱いますので,以前お配りしたプリントをご参照ください。 尚,学校より保護者の皆様へ,緊急のお知らせがある場合,ホームページ及びPTAメール配信を使用します。メール配信の登録がまだのご家庭は,よろしくお願いいたします。 児童朝会 7月![]() ![]() 各委員会からのお知らせの後,校長先生からは先日の大雨のことや,大雨が降ったときは特に川に近づかないようにすることなどのお話がありました。また,夏休みの自由研究に向けて,「わくわくサイエンス」が行われました。校長先生が前で実験する様子を見て,子ども達からは歓声が上がっていました。 最後に,よい歯の表彰を行いました。今年度6年生でよい歯の表彰を受けた児童は13名。歯を大切にしている児童がたくさんいることをうれしく思います。 本日の登校は,通常通りです。
おはようございます。
本日は,全ての警報が解除されているため,通常通りの登校です。. |
|