![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:246722 |
祇園祭 お囃子体験
南観音山のお囃子の方には,演奏ばかりではなく,実際に子どもたちが鉦を体験する機会をくださいました。子どもたちは,初めて鉦を演奏するので,とまどっていましたが,教わっているうちに,太鼓に合わせて演奏していました。
また,祇園祭について,追究していきたかったことを,積極的に質問していました。インタビューに熱心に答えてくださって,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 南観音山さんのお囃子
昨日,お昼から4年生の総合「こくさい」の学習として,お忙しいところ,祇園祭の南観音山のお囃子の方が本校に来てくださいました。
お囃子を披露してくださり,祇園祭を身近に感じました。 京都の夏本番という感じですね。 4年生の子どもたちも真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習に行ってきました![]() ![]() ![]() 2組は,生物領域「ヒツジのおくりもの」というテーマのもと,ヒツジの毛(ウール)に焦点を当て,観察や実験を通してどのような特徴があるのかを調べしました。顕微鏡で動物の繊維を観察したり,ウールの特徴を調べたりして,身近にある繊維について考えを深めることができました。 それぞれ,身近にあるテーマを扱った学習だったので,子どもたちも興味をもって,実験,観察を楽しく取り組むことができました。 プール日和
先週は雨で水泳がなくなり,久しぶりのプールとなりました。気温は30度を越え,プールサイドも熱々になっていました。そんな中子どもたちは,元気いっぱいに泳いでいました。
![]() ![]() 生活科「なつだとびだそう」(2組その3)「1年」![]() ![]() 子どもたちのキラキラとした笑顔をみて,とても楽しい幸せな時間でした 生活科「なつだとびだそう」(2組その2)「1年」![]() ![]() 噴水の水がキラキラとしていてとてもきれいでした。 暑い中ではありましたが,少し水がかかるたびに楽しくなって,元気いっぱいに遊んでいます。 生活科「なつだとびだそう」(2組その1)「1年」![]() ![]() 夏ならではの遊びを考え,子どもたちからたくさん意見が出てきた 「水遊び」をすることにしました。 (容器のご用意,ご協力いただきましてありがとうございました。) みんなで水を飛ばして遊ぶ大会からスタートしました。 その後,水たまりづくりをしたり,噴水を作ったりと思い思いの遊びを行いました。 生活科「なつだとびだそう(1・3組)その2」(1年)![]() ![]() 友達の輪が広がって,どんどん大きな水たまりができました。 みんなの予想通り,午後にはかわいて元通りになっていました。 生活科「なつだとびだそう(1・3組)その1」(1年)![]() ![]() 子どもたちは, 「暑い日に水を使った遊びをすると気持ちいいよ」 という意見から,水鉄砲で遊ぶことを計画していました。 手作りの水鉄砲で,思い切り遊びました。 ラーニングエリアに・・・(5年)
教室前のラーニングエリアに,図画工作「立ち上がれマイライン」でつくった作品を展示しています。子どもたちの自由な発想と,一生懸命つくった努力を感じられるすてきな作品です。
懇談会にお越しの際に,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() |
|