最新更新日:2024/10/13 | |
本日:4
昨日:76 総数:620626 |
2年生 チャレンジ体験を終えて
今日は、6時間目にチャレンジ体験の振り返りをしました。
「一生懸命がんばった人」「自分の目的をしっかり果たせた人」という問いかけをすると、ほとんどの人が手を挙げてくれました。 放課後、何人かの人の活動日誌を見させてもらったのですが、事業所の方や保護者の方からの温かいメッセージを目にした時は、胸が熱くなりました。皆さんが色々な人に支えられていることを改めて実感することができました。また、皆さんが書いた感想からも一生懸命がんばったことが伝わってきました。 今後は、総合的な学習の時間や国語の時間を使って、ポスターセッションに向けての準備をすすめていきます。チャレンジ体験で学んだことをきちんと伝えられるように、事後学習も一生懸命取り組みましょう。 また、6月22日には事後訪問が予定されています。お世話になった事業所の方々に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。 最後に、皆さんの感想を一部紹介します。 「私は園児たちと笑顔で接することを目標にしていました。目標は達成できたと思います。園児たちも笑顔で明るく接してくれたので、とても接しやすかったです。」 「小さい頃には気づかなかった先生の大変さがわかりました。疲れたけれど、やりがいがあって楽しかったです。」 「常にお客さまの立場に立って、お客さまと接することが大切だとわかりました。」 「お父さんやお母さんは、こんなに苦労してお金をためていたんだと思いました。」 「チャレンジ体験では、礼儀やマナーをたくさん学ぶことができたり、チームワークの大切さ」などを知ったりすることができました。多くの大人の人とかかわって、今までに経験されたことを聞くことができました。自分も体験したことを生かし、将来働いていきたいと思いました。」 「働くことには苦労もあるが、楽しみも十分にあることがわかりました。これから生かせることも多く発見できたので、貴重な体験になりました。」 1年国語科
国語科では,「世界から見た私たちの京都」という大テーマのもと,一人一人が個人研究テーマを設定して,レポート作成をしています。
今日は,校外学習でアンケート調査をしたり,インタビューしたりしてきた内容をレポートにまとめました。教室では,レポートの向き合う真剣な姿が見られました。 事前に調べたことから予想した内容と異なる結果が出た人もいたようです。まさに,研究です。実際に調査することで,初めてわかることがあります。 本やインターネットから得た知識,実際に足を運んで自分で見聞きして得たこと,この二つをもとにしてものを考えることを目標にこれからも学習を進めていきます。 クリーンアクションの実施例年は10月に実施していましたが、今年度は「山科2万人のまち美化作戦」に合わせて実施することになりました。 そこで、勧修中PTAとして、生徒会・部活動の生徒とともに、学校周辺を清掃しました。学校周辺は普段から地域の方々が清掃して下さっている事もありきれいでしたが、にもかかわらずゴミがありました。ゴミのない地域にしたいですね。 2年生 チャンレンジ体験4日目(24)
この4日間は、生徒たちにとって大変有意義な時間になったと思います。
最後になりましたが、お世話になった事業所の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。 2年生 チャレンジ体験4日目(23)
体験中の様子です。
2年生 チャレンジ体験4日目(22)
体験中の様子です。
2年生 チャレンジ体験4日目(21)
体験中の様子です。
2年生 チャレンジ体験4日目(20)
体験中の様子です。
2年生 チャレンジ体験4日目(19)
体験中の様子です。
2年生 チャレンジ体験4日目(18)
体験中の様子です。
|
|