京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/28
本日:count up59
昨日:91
総数:545172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

水なれ

画像1画像2
プールの授業がはじまりました。
小雨がぱらついていた空模様でしたが,子供たちがプールに入ると日が照り始めました。
シャワーや腰あらいそうの入り方を学習した後,プールの中を走ったり,水のかけあいをして,水慣れをしました。

休日参観〜情報「携帯電話の正しい使い方」〜

4時間目は,携帯電話(スマートフォン)を気持ちよく使うためのルールやマナーについて学習しました。
特にSNSの正しい使い方についてクラスのみんなと共に考えていきました。振り返りのプリントには,自分がもし携帯電話を使うようになったら正しく使っていきたいという気持ちが伝わる内容のものが多くあり,一安心しました。
画像1画像2

休日参観〜非行防止教室〜

3時間目は非行防止教室。警察署の方から実体験を伴ったお話をして頂きました。
子ども達も授業開始時は,普段ニュースで聞く話だとどこか他人事のようでしたが,お話を聞く中で自分のこととして捉えながらお話の内容を考えることができました。
画像1画像2画像3

休日参観〜算数「何倍でしょう」〜

2時間目は算数。「何倍でしょう」という単元の学習をしました。問題から何倍になるかを考えて,関係図を使って答えを導き出すことができていました。
関係図の問題を何問も練習してきたこともあり,多くの児童がきっちりと答えを導き出すことができる関係図をかくことができていました。
画像1画像2

休日参観〜国語「俳句を作ろう」〜

1時間目は国語。夏の俳句を作る学習を行いました。
夏の風景を思い浮かべながら,夏への思いを五・七・五の俳句で表現しました。
言葉の調子や響きを意識しながら各々個性的な俳句を作ることができていました。
画像1画像2

国語 学級討論会をしよう

画像1画像2
「朝食はご飯よりパンがよい」という議題で,肯定グループ・否定グループ・きくグループに分かれて討論会をしました。相手側の主張とその理由をよく聞くこと,相手を納得させるためにどのような資料を提示すれば効果的かを意識して取り組みました。当日までの準備を含め,どのグループも役割分担をして協力して頑張っていました。

図工「はさみのアート」

画像1画像2
土曜参観で「はさみのアート」をしました。
黒い紙に好きな形に切った白い紙を貼って何に見えるかを想像しました。

科学センター学習2

画像1画像2画像3
高学年は実験室で工作しました。学校に帰ってからもたけのこのみんなに実験したことを話してくれました!またたけのこでも作ってもらいたいと思います!

科学センター学習

画像1画像2画像3
育成学級科学センター学習に行きました。外でヒツジやちょうちょを観察したり,科学の不思議に触れました!他の学校のお友達と一緒に楽しく交流もしました!プラネタリウムでは兄弟星を観ました。夏に観察できるのが楽しみです!

作戦会議!

画像1画像2
タグラグビーを始めて3時間。ルールにもようやく慣れ,チームの動きを分析できるようになってきた子がちらほら。

わかったことはチームで共有し,よりよいプレイに近づけよう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 全市交流会(バスケット)
8/2 全市交流会(バスケット)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp