京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:188
総数:567629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

思わぬ来客

 雨が降り続く中,宇多野小学校に思わぬ来客がやってきました。
ホタルです。本校の教職員が校内で捕まえました。
自然いっぱいの宇多野小学校です。
画像1
画像2
画像3

天までとどけ子どものねがい

 消防分団の前に子どもたちのねがいを書いた短冊が飾られています。毎年消防分団の方々にしていただいています。子どもたちのねがいが届きますように。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジの学習を行いました。
ゲストティーチャーの方の話を聞いたり、クイズに答えたりしながら地球環境について考えることができました。ふり返りでは「電気のむだづかいは環境に悪いので、今日からむだづかいをやめようと思いました」や「自分からできることに取り組もうと思いました」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

しんぶんし と なかよし

 大きな新聞紙を使って,体全体で楽しみました。
「ならべてみよう。」「やぶくとどうなるのかな。」「丸めたらどうなるだろう。」「つなげてみよう。」
色々試しながら形を作りました。
 子どもたちは「新聞紙ってかぶるとあったかい。」「ねじると丈夫になる。」など,たくさんのことを発見した様子です。


画像1
画像2
画像3

食の指導「清涼飲料水の飲み方を考えよう」

今回は,栄養教諭の岩元先生に,食の指導として,「清涼飲料水の飲み方を考えよう」よいう授業をしていただきました。とても興味深かったのは,香料等を入れることで飲みやすくしているということを実験で知ったことです。糖分10%の砂糖水を飲むと甘ったるくて,飲めないという感じだったのが,同じ砂糖水にレモン果汁を数滴混ぜただけで,酸味や香りなどがついておいしく飲めるようになりました。そこに,炭酸やら冷たさなどが加わることで,つい清涼飲料水を飲みたくなってしまう仕掛けになっていることがわかりました。これから暑い日々が続きますが,飲み過ぎに気をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp