最新更新日:2024/10/17 | |
本日:24
昨日:66 総数:551330 |
7月26日(木)低学年水泳学習(午後)中止のお知らせ
保護者の皆様
明日午後からの低学年の水泳教室を,子どもたちの安全を一番に考え,中止いたします。 ご理解とご協力をお願いいたします。 なお, 部活動 卓球・タグラグビー(8:00〜8:40) 部活動 和太鼓(14:45〜15:45) 算数教室(9:00〜10:00) 高学年サマースクール(9:00〜10:00) 高学年(4〜6年)水泳学習(10:30〜11:30) につきましては,今のところ実施する予定ですが,状況に応じて中止することもありますので,ご了承ください。 7月25日(水) 7月25日(水)高学年水泳学習(午後)中止のお知らせ
保護者の皆様
連日40度に迫る異常高温が続いています。 子どもたちの安全を一番に考え, 25日(水)高学年(4〜6年)水泳学習(13:30〜14:30)を中止します。 ご理解とご協力をお願いいたします。 なお, 午前中の 部活動 バスケット(9:00〜10:00) 算数教室(9:00〜10:00) 低学年サマースクール(9:00〜10:00) 低学年(1〜3年)水泳学習(10:30〜11:30) につきましては,今のところ実施する予定ですが,状況に応じて中止することもありますので,ご了承ください。 こまめな給水を取り,熱中症予防にご協力ください。 7月24日(火)15:00 1学期終業式
今日は1学期の終業式です。
校長先生から,これまでのふりかえりや夏休みの過ごし方についてお話がありました。 特に,健康・安全に気を付けて自分の体や命を守ることの大切さについて,一人一人がしっかり考えながらお話を聞きました。 また,他の先生方からも,夏休みを楽しく安全に過ごすために守ることについてお話がありました。 今日はとても暑い日になったので,終業式も各教室で放送終業式で行いました。 どの教室も,明日からの夏休みを楽しみにしつつ,しっかりと休み前のお話を聞くことができました。 さあ,心待ちにしていた夏休みです。心も体も楽しく過ごせる夏休みを送りましょう! 6年 着衣泳
今日は6年生が着衣泳の学習を行いました。
万が一,川や海・池などに落ちた時,着衣の状態では思うように泳げません。 そんな時は,あわてず無理せず,助けを『浮いて待つ』ことが大切です。 今日は着衣で浮くことを中心に練習しました。 また,ペットボトル一本でも,かなりの浮力があることを体験しました。 暑い夏 熱中症予防対策をお願いします。
1年生がビオトープの木にセミの抜け殻を見つけました。よく見ると,脱皮したばかりのようで,どの子も真剣なまなざしで見つめています。時間の流れが止まったように,じっと,そっと息を殺して見つめていました。
暑い日が続きます。夏の生き物見つけに夢中になる子どもを始め,すべての子どもたちを守るために,大人からの積極的声掛けをしていきたいと思います。ご家庭におかれましても,下記の内容を参考にしていただき,熱中症対策をお願いいたします。 また,7月20日配布の「熱中症等の安全対策について」も併せてご理解とご協力いただきますようお願いいたします。 【熱中症とは・・・・】 熱失神・・・めまい・失神・顔面蒼白 熱疲労・・・脱力感・めまい・頭痛・吐き気 熱けいれん・足・腕・腹部のけいれん(大量発汗後,水分補給による塩分低下) 熱射病・・・意識がない。反応言語の鈍り【緊急事態】 【熱中症予防】 ・水分補給 ・十分な睡眠 ・バランスのとれた食事 ・帽子の着用 ・タオルをもってくる ・こまめに休憩を取る 【応急処置】 ☆涼しい場所に運び,衣服を緩める。 ☆足を高くし,手足の末梢から心臓部へのマッサージ ☆生理食塩水を補給 ☆体を冷やし集中治療のできる病院へ 状況に合わせて適切な判断をお願いいたします。 暑い夏 ビオトープのハスの花
今年もビオトープのハスの花が美しく咲きました。
例年にない暑い日が続き,いつもより少し早く咲き始めています。 連日暑い日が続きます。熱中症にはくれぐれも気をつけ,十分に対策をしていただきますようお願いいたします。 ALT キャンディス先生と
長くお世話になったALTキャンディス先生の最後の授業が終わりました。
いつも明るく,楽しく英語の楽しさを教えてくださいました。 先生との授業後,お世話になった学級の子どもたちが,手作りメッセージの寄せ書きを手渡しするなど,別れを惜しんでいました。 キャンディス先生からも,メッセージボードに似顔絵入りのメッセージを掲示していただきました。 今後も英語の楽しさを教えて,がんばってください。 3年 絵カードを使って 07/17
図画工作の時間に絵カードを使って,さまざまな絵カードの共通点を見つけました。
表現しているものは違っても,背景が似ていることや,体のつくりが似ていること,使っている色が似ていること,表情が似ていること…といったように,たくさんの共通点を見つけることができました。 人によって絵から感じることは違いますが,その違いを楽しむことができた3年生の子ども達でした! 3年 ゴムや風でものを動かそう 07/06
理科「ゴムや風でものを動かそう」の学習では,車を遠くに走らせるために,ゴムや風にどのように工夫を加えればよいのかということを実験しました。
ゴムの伸ばし方を変えたり,本数を変えたりすることでゴムの性質について気付くことができました。 風についても,速さを変えることで車をより遠くに走らせることができ,風にはものを動かす力があるということが分かりました。 4年 環境学習特別授業
7月10日(火)
京都水族館より講師をお招きし,4年生が「オオサンショウウオ」を題材にした環境学習特別授業を実施しました。 子どもたちは,「オオサンショウウオ」の食べ物・すみか・習性について学習し,総合的な学習で学んだ水質や河川への生活排水と生き物とを関連させながら学びを深めました。 最初は京都水族館からやってきたイモリやヒキガエルを見て「ウワァー!」と驚きや戸惑いを見せていた子どもたちも,最後には,ヒキガエルを触ったり,なき声を聞いたりして両生類とすっかりなかよしになっていました。 学習のまとめでは,感想を交流し,私たちの身近な河川にも生息する「オオサンショウウオ」だけでなくすべての生き物との共生について学習を進めるなど,今後の総合的な学習の時間で追及したいことを明らかにして学習を終えることができました。 お世話になりました京都水族館の皆様,ありがとうございました。 |
|