京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:31
総数:279157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

2年は音楽です。

2年生の音楽の授業のようすです。「メヌエット」の拍子について、音楽を聴いて、違いをノートに書いていきます。結構みんなしっかり聴けているようです。
画像1
画像2

1年 歯磨き指導

1年生対象に歯磨き指導を行いました。この前の全校集会でよい歯の表彰をしましたが、6年生の多くの児童が表彰されました。1年生もしっかり歯磨きをして6年生にはみんな表彰してもらえたらよいなと思いました。
画像1
画像2

5年生は調べ学習です。

5年は社会の授業での調べ学習です。キーワードを使って検索をしています。なかには図書室で本から調べている児童もいました。コンピュータも書籍もそれぞれ良さがあります。いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年の授業です。

6月1日(金)4年の1時間目英語、そして5時間目の理科の授業のようすです。
英語はテビン先生と一緒にお天気を英語でお話しする練習です。(写真上)理科は電流の流れる向きについて勉強しました。(写真中下)
画像1
画像2
画像3

1年 体育「ようぐあそび」

画像1画像2
「せーの」の声かけで棒を持ちかえる遊びをしました。初めは2人組でした後,4人組でも挑戦しました。息の合った班は何十回も連続ででき,心を一つにする楽しさを感じたようです。最後は,ドッジボールをしました。初めての子たちもルールを知って,一緒に楽しむことができました。

1年 楽しいランチタイム

画像1
今日は,ALTのテビン先生と一緒に給食を食べました。テビン先生に聞きたいことがいっぱいの子どもたち。「○○は英語でなんていうの?」などおしゃべりに夢中になっていました。途中で計画委員のお兄さん,お姉さんが代表委員会で決まったことを報告に来てくれました。いつもより楽しいランチタイムになりました。

1年 歯磨き指導

画像1画像2
今日は,歯科衛生士の先生が歯磨き指導に来てくださいました。虫歯菌の怖さと歯磨きの大切さをお話を交えながら教えもらった後,実際に磨いてみました。歯ブラシの持ち方や磨き方のコツがよくわかったようです。ぜひ習ったことをお家でも実践してみてください。

【5年】夏休みまで残り2カ月だ!会(お楽しみ会)

画像1
 クラス係とハッピーバースディ係が企画してくれました。休み時間等を使って準備等していました。その姿は頼もしかったです。当日も司会者の名前をかえたり,次の遊び,誕生日を祝うなど進行もよく考えて活動ができました。
 写真は,箱の中に手を入れて「何が入っているのか」を当てるゲーム用の箱

3年生 音楽科の学習

画像1画像2
歌の学習をした後は,リコーダーの練習をしました。
シをつかった曲を何度も練習しました。
上手にふけるようになってきました。

3年生 外国語の学習

画像1画像2
今日もテビン先生と楽しく外国語の学習をしました。
英語で上手に数を数えられるようになってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/25 6年水泳記録会 夏季水泳学習 サマースクール
7/26 夏季水泳学習 サマースクール 
7/27 夏季水泳学習
7/28 朱六夏祭り
7/31 よんきゅう絆プロジェクト合同児童会生徒会交流会14時〜北野中学校
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp