![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:13 総数:246723 |
6年生 総合「みらい」茶道体験
伝統文化の真髄を探究している6年生です。
学習も進んできて,今回は全員で茶道の体験をさせていただきました。 茶道の町田先生にお世話になり,お点前を体験しました。 静謐なお茶室です。6年生の子どもたちを迎えるために,夏のお部屋に模様替えして,迎えてくださいました。部屋の中にあるすだれが涼しさを呼び,お庭からの風を感じました。 青梅を模したお菓子を頂戴し,薄茶をよばれました。お作法を教わりながらの体験です。いろいろなものに感謝してお茶をいただくこと,相手のことを思ってお茶を点てる,そしていただく。大切なことをたくさん教わった貴重な体験となりました。 先生方,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() コンパスを使って![]() ![]() ![]() 御所の森 調べ学習![]() ![]() がんばっています 部活動(サッカー部・音楽部)
部活動を始めてから,放課後の学校内は活気にあふれているなあと感じます。自分が好きなことに挑戦していく子どもたちは,きらきらしています。
サッカー部の子どもたちは,運動場いっぱいを走り回っています。今後,他校と練習試合などできればいいなあと思っています。 音楽部は,練習を始めてまだ間もないと思っていたら,かっこいい曲を演奏できているのですごいなあと感心。まだまだ完成ではないのだそうですが,打楽器がよく響く曲でした。いつか,いろいろな曲を多くの人の前で演奏できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 2
授業ではないのですが,1枚目は下駄箱です。今日は,雨だったので,下駄箱を見るとかわいらしい長靴が並んでいて,梅雨入り間近を感じさせます。雨のために,体力テストのうち,ソフトボール投げと50メートル走がまた実施できませんでした。来週は,どこかで晴れてほしいのですが。
体育館では2年生が,体力テストのうちのシャトルランに挑戦。一生懸命,何度も走ってがんばっていました。 4年生の教室では算数の授業。一億を超える数について,その仕組みを考え合っていました。数の仕組みを知ると大きな数を数えるときに便利ですね。 ![]() ![]() ![]() ゴミ0の日(一斉清掃活動)
5月30日は530(ゴミゼロ)の日ということで,清掃時間を延長し,1・2年生は校内を,3〜5年生は学校の周りや河原町通で清掃活動を行いました。外は少し小雨が降っていましたが,子どもたちはゴミを拾うことに熱中してきて,一生懸命ゴミ拾いをしました。たくさんのゴミが集まり,学校や地域がきれいになりました。
ご協力していただいた保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。 今日のゴミ0の日の取組の様子が17:45から放送のKBS京都「newsフェイス」で放映される予定です。ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 1
昨日の授業の様子からです。昨日は,教育委員会からも学校の様子を参観に来てくださったので,一緒に教室を見て回りました。担任はちょっと緊張?
3年生はコンパスを使っての勉強。楽しみながら円を描いて模様づくり。コンパスの使い方もうまくなりましたね。 4年生は栄養教諭の田尻先生の授業です。食育です。6月下旬に行く「みさきの家」で元気に過ごすために,食事について学んでいます。みんなそろって元気に行きたいですね。 2年生は長さの勉強のまとめです。センチメートルとミリメートルなどの単位を理解できているのか考えていました。発表するときには,なぜそう考えたのか理由をはっきりさせて発言しているところがいいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 5月29日(火)体力アップタイムの様子 4年![]() ![]() 避難訓練
2校時に,今年度最初の避難訓練を行いました。火災が起きたことを想定しての訓練です。子どもたちはハンカチで鼻と口をふさいで避難しました。多くの子どもが静かに歩いて避難することができました。避難したときには「お・は・し・も・て」が大切であること,真剣に訓練することが大切であることなどのお話を聞きました。
これから実施する避難訓練でも,この2つのことを忘れずに取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 放課後まなび教室開講式
今日,4時から放課後まなび教室の開講式を行いました。1年生は,夏休みが明けてからの募集となりますので,今は,2年生から6年生の子どもたちが対象です。
ご指導いただく5名の先生方も参加していただきました。他にも,大学生2名も先生として来ていただきます。 教育委員会からも担当の先生にも出席いただき,子どもたちにエールを送ってくださいました。 自分が勉強しようと思うことを計画を立てて進めていってほしいと思います。がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|