![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:518407 |
歌のテストに向けて
音楽科では歌のテストに向けて,「明日への手紙」を歌いました。久しぶりの楽曲でしたが,自然ときれいな声を出す子どもたち。さすがです。
![]() ![]() 吐いた空気と吸う空気との違いは?
理科「体のつくりとはたらき」では,吸う空気と吐いた空気の違いについて,実験して調べたことをまとめていきました。まとめの穴抜き文章も,上手に埋めていくことができました。
![]() 分数を使った割合の問題
算数科「分数÷分数」では,分数を使った割合の問題に挑戦しました。どのように立式すればよいのか,関係図をかくことでたくさんの子が理解することができました。
![]() 6月26日給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のあんかけごはん(具) ・小松菜とひじきのいためもの でした。 夏野菜のあんかけごはん(具)には,京野菜の「万願寺とうがらし」が入っていました。ピーマンが苦手な子どもは見た目が似ていて,食べにくそうでしたが,「万願寺とうがらし」と教えると,美味しそうに食べれていました。ご飯とあんかけが良く絡んで食べやすく,いつもより早く食べ終わっていました。 モンタナ先生と![]() ![]() アルファベットを使ったゲームやチャンツを 楽しみながら学習することができました。 いろいろな楽器で![]() ![]() ![]() メロディーを作っています。 相手の音を聞きながら演奏することに苦戦していますが,頑張っています。 体重測定![]() ![]() 4月からの自分の成長を感じることができました。 校区内を流れる川![]() ![]() 今まで調べたことをしっかりとまとめることができました。 5年 理科「解剖顕微鏡を使って」![]() ![]() ![]() 今日は顕微鏡でメダカの受精卵を観察しました。 受精卵の特徴から,受精してから何日後のもの なのかを,教科書の資料と照らし合わせながら 予想しました。 5年 歯磨き指導![]() ![]() 使って,自分の歯みがきを見直しました。 きちんと磨いているつもりでも,自分の 「くせ」は出るもので,磨き残し部分を 知ることができました。 次回の歯磨きは,それらの部分を意識して いこう。 |
|