最新更新日:2024/09/25 | |
本日:76
昨日:94 総数:524652 |
6月19日(火)の学校について
日頃より,本校教育活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。今朝,大きな地震に伴い,京都市内の学校が臨時休校となりましたが,明日の学校教育活動については通常通り実施いたします。お子さんが安全に登校できますようにご協力をお願いします。
本日7時58分頃の地震について
日頃より,本校教育活動推進に向けご支援ご協力いただきまして有難うございます。
今朝の地震により,本日,京都市内では一斉に臨時休校措置をとることになりました。 本校は土曜参観代休日となっておりますが,校舎等安全点検を実施し,大きな被害は受けておりません。 地震により,お子様・ご家庭に異常等ありましたら,お知らせください。よろしくお願い致します。 4年書写 硬筆
毛筆書写をお休みして,硬筆に取り組みました。
「秋風にたなびく雲のたえまより もれいずる月のかげのさやけさ」 「金色のちいさき鳥のかたちして いちょうちるなり 夕日のおかに」 この二つの短歌を書きました。一字一字お手本をよく見て,書き間違えないように書き進めていました。 4年理科「とじこめた空気と水」
自分の周りに空気があることを知ってはいても,目には見えない空気。それを見える形にして学習しました。
袋の中に空気を入れて口をしばると,まるでクッションかボールのようになって,その存在を確かめることができます。押してみたり,上から乗ってみたりしながら,中の空気がどんなふうになるかを感じました。 この活動は袋にとじこめた空気ですが,土曜参観ではプラスチックの筒の中に空気を閉じ込めて力を加えていき,空気の体積や手ごたえがどう変わるか考えました。 引渡し訓練
土曜参観後引渡し訓練がありました。災害などで緊急下校の時どのように行動するかについて話しました。体育館では,子ども達は「早くお迎えに来てほしいなあ。」と心待ちにしていました。お迎えが来るまで,静かに待つことができました。
引き算の筆算の仕方を考えよう
算数科では,2年生は筆算の学習に取り組みます。引き算のひっ算はどうやったらいいのだろう?いつも使っている数え棒を使って答えを出してみました。引けない時は10の束からバラ10に変身させれば引けることがわかりました。
ランチルーム給食
ランチルームで,食育の学習と給食をしました。藤田先生が野菜の<旬>について教えてくださいました。「玉ねぎは…春かなあ?」人参,ほうれん草,…いろんな意見が出て,みんなは思ってたのと違っていたとびっくりしていました。学習の後は待ちに待った給食。広いテーブルで,おいしいカレーを食べて完食でした。
マット運動ねらい2
体育科「マット運動」では,連続技や組み合わせ技に挑戦するねらい2がスタート。友だちと技を見せ合いながら,アドバイスや励ましの言葉を送り合う子どもたちでした。
エタノールを使って
理科「植物の成長と日光の関わり」では,エタノールを使って,葉にでんぷんがあるかどうかを調べました。前回とはちがう実験方法に大興奮の子どもたちでした。
鎌倉幕府はなぜ鎌倉に
社会科「武士の世の中へ」では,映像資料や教科書の資料を基に,鎌倉幕府がなぜ鎌倉に幕府を開いたかを考えました。その後,幕府の仕組みについて調べていきました。
|
|