最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:81 総数:524658 |
ジェスチャーで
今回のイングリッシュシャワーは「Can you 〜?」のフレーズにジャスチャーを加えて,お互いに尋ね合いました。ジャスチャーを加えて伝えることで,普段以上に笑顔で伝えることができました。
合奏に向けて
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」では,「ラバースコンチェルト」の合奏にチャレンジしています。グループごとにどんな楽器で演奏するのかを決めた後,楽器ごとに集まって練習を開始。リズムやメロディを教え合ったり,一緒に合わせて演奏したりしながら,練習に励みました。その後,グループに戻って合奏に挑戦。各パート練習で高めた力を合わせた演奏をすることができました。
歌のテストに向けて
音楽科では歌のテストに向けて,「明日への手紙」を歌いました。久しぶりの楽曲でしたが,自然ときれいな声を出す子どもたち。さすがです。
吐いた空気と吸う空気との違いは?
理科「体のつくりとはたらき」では,吸う空気と吐いた空気の違いについて,実験して調べたことをまとめていきました。まとめの穴抜き文章も,上手に埋めていくことができました。
分数を使った割合の問題
算数科「分数÷分数」では,分数を使った割合の問題に挑戦しました。どのように立式すればよいのか,関係図をかくことでたくさんの子が理解することができました。
6月26日給食
今日の献立は
・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のあんかけごはん(具) ・小松菜とひじきのいためもの でした。 夏野菜のあんかけごはん(具)には,京野菜の「万願寺とうがらし」が入っていました。ピーマンが苦手な子どもは見た目が似ていて,食べにくそうでしたが,「万願寺とうがらし」と教えると,美味しそうに食べれていました。ご飯とあんかけが良く絡んで食べやすく,いつもより早く食べ終わっていました。 モンタナ先生とアルファベットを使ったゲームやチャンツを 楽しみながら学習することができました。 いろいろな楽器でメロディーを作っています。 相手の音を聞きながら演奏することに苦戦していますが,頑張っています。 体重測定
身体計測を行いました。
4月からの自分の成長を感じることができました。 校区内を流れる川
総合的な学習の時間で調べた西高瀬川について発表を行いました。
今まで調べたことをしっかりとまとめることができました。 |
|