最新更新日:2024/09/27 | |
本日:34
昨日:81 総数:524691 |
生き物のお世話
放課後に生き物のお世話をする生きもの係。係としての責任を果たしています。
あなたは○○できますか
外国語科「I can swim.」では,相手にできるかどうかをたずねる表現に慣れ親しんでいます。「Who am I?」クイズでのヒントを探し求めて,たくさんの友だちに「Can you play soccer?」と聞いて回る子どもたち。外国語の表現を身につけるだけでなく,友だちの意外な一面を知ることもできました。
方眼を使って
算数科「円の面積」では,方眼を使って円の面積を求めました。方眼を数えて計算することで,円の面積は1辺を半径とする正方形の3.1倍だということに気付くことができました。
学習してきたことをまとめよう
理科「体のつくりとはたらき」では,学習内容のふり返りをしました。練習問題のプリントに取り組むことで,内容の理解を深めることができました。
梅雨にも負けず
6月29日(金),朝のチャレンジランニングは雨天のため体育館で。限られた場所でも一生懸命に走る子どもたちでした。
ぼくのお茶体験
道徳「ぼくのお茶体験」では,お茶を飲む動作を体験しました。たくさんの作法があることを窮屈に感じた子どもたちですが,教科書のお話を読むことで,それらには深い意味があることに気付くことができました。
体重測定
6月29日(金)に体重測定を行いました。測定前のお話では,虫歯についてのお話。どのようにすれば虫歯を防げるのか,みんなで考えていきました。
木星
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」では,「木星」を聴き,曲想の変化や全体の構造をつかみました。どんな楽器が使われているかなど,気づいたことをプリントに書きまとめました。
分数÷分数まとめ
算数科「分数÷分数」では,分数÷分数の学習のたしかめに取り組みました。今までの学習がしっかり定着しているので,スムーズにクリアしていく子どもたちでした。
吉祥院タイムで発表したよこれからも野菜の様子を観察しながら,水やりのお世話を頑張っていきます。 |
|