![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:130 総数:627977 |
目指せ!リコーダー名人!![]() 現在,高いドの音まで練習しています。 音色も,息の量を考えて優しい音色を出せるようになって きました。 これからも,どんどん吹ける音を増やしていって,色々な 曲を演奏していきたいです。 4年 体育「ハードル走」![]() ![]() しています。 4年生は初めてのハードル走です。 リズミカルに飛び越えることができています。 運動会当日も,駆け抜けてほしいと思います。 わかば 硬筆展にむけて…
硬筆展に向けて全員で取り組みました。
1年生は,4月から学んだひらがなを一文字ずつ丁寧に書いていきました。 筆圧のある線が書けるようになりました。 字形にも気をつけて集中して書きました。 ![]() ![]() 4年 書写「左右」![]() ![]() 「左右」を書きました。 お手本を見ながら,何枚か練習し, 半紙に書きました。 字形を意識して書くことができていたと 思います。 わかば 科学センター作文
科学センター学習を振り返って作文を書きました。
やぎにえさをやったこと… プラネタリウムで木星を見たこと… 思い出してたくさん書いていました。 展示学習は高学年は見られなかったので 「またいきたいなぁ〜」という声も聞かれました。 ![]() ![]() わかば 科学センター ふりふりぴよちゃん![]() 実演してくれました。 「20回まわさないといけないよぉ」と… カタカタとかわいく動き,びっくりしていました。 わかば学級のみんなでまたつくってみたいと思います。 わかば 科学センター学習3
展示学習の「電磁石のパワーボール)でも息を合わせて
ボールを回転させることができていました。 ![]() ![]() わかば 科学センター学習2
屋外園に続いて…
プラネタリウムで,地球の兄弟星について学習しました。 自作のカードをかかげながら,惑星について興味深く学びました。 展示棟では,万華鏡の不思議な鏡に興味津々… イモリを何度も手にのせ,いとおしそうに見つめていました。 ![]() ![]() わかば 科学センター学習1
まず,はじめは屋外園でいろいろな科学おもちゃで遊びました。
なんとかお天気ももち,フリスビーなどを楽しむことができました。 ちょうちょうの家で珍しい色のちょうちょうが手に乗ってきたり, ひつじにえさをやったり…普段できないような生き物とのふれあいもできました。 ![]() ![]() ![]() わかば 6月のイラスト
毎月,わかばノートの表紙に季節のイラストを描いています。
6月は,カエルやアジサイ,朝顔などかわいいイラストが出来上がりました。 ![]() ![]() |
|