京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:95
総数:512245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 さんすう いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数で「いろいろなかたち」を勉強しています。今日は形を使ってノートに絵をかきました。
教科書に載っている絵をかいたり,自分で考えた絵をかいたりして,絵をかく中で形について楽しく勉強することができました。

マット運動〜自分の姿を見てみよう〜

画像1画像2画像3
マット運動も3時間目。自分の成功させたい技に何度も挑戦する姿が見られました。
自分の頭の中にあるイメージと,実際に自分ができている姿の違いを確認するためにタブレットを使ってお互いを撮影しました。
「足がのびていない。」「首が曲がってしまっている。」「手のつく位置がよくないな。」など様々な意見が飛び交っていました。
タブレットの動画をスローで動かしながらアドバイスし合う姿に,これからが楽しみになりました。

調理実習

画像1画像2画像3
家庭科の学習で調理実習をしました。5年生になって初めての調理実習で戸惑うこともありましたが,全班が完成することができました。作るだけでなく,後片付けも協力してすることができていてよかったと思います。

山の家活動報告書を作っています!!

画像1画像2画像3
山の家での活動をパソコンやタブレットを使ってまとめています。山の家での活動を通して学んだことを学校生活でも生かしていこうとする姿勢が見えています。

4年理科「モーターカーを走らせよう」

画像1
画像2
画像3
理科で「電池のはたらき」を学習しました。電池2つを使って直列つなぎと並列つなぎをの違いを調べました。検流計を使って調べると流れている電流の大きさが違うことが見つかりました。最後にモーターカーを作って,みんなで走らせました。

3年 交流学習

画像1画像2
3年生が交流学習の体育で学年ドッヂボールをしました。ボールをキャッチしたり,キャッチしたボールを投げたりして,交流学級の友達と楽しく学習していました!

5年 交流学習

画像1画像2
5年生が交流学習の家庭科で調理実習をしました。キャベツを細かく丁寧に切ったり,友達と協力して「レインボーサラダ」を完成させました。「ドレッシングがすっぱくておいしい!」と満足していました!

1年 図工 「おしゃれなさかな」の鑑賞

 「おしゃれなさかな」の絵が完成しました。
学級のみんなで,友達の作品のすてきな所を見つける活動をしました。
「カラフルでいいです。」「丁寧に色を塗っています。」等,すてきな所をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

1年 算数 いろいろなかたち

 今日の算数の学習では,家からもってきた空き箱を「はこのかたち」,「つつのかたち」,「ボールのかたち」に分類し,積み重ねられる物はどれか,転がるものはどれか等をグループごとに調べました。
画像1画像2

芽がでたよ

ひまわり・ホウセンカの芽がやっと出ました。

小さな小さな種だったホウセンカは,かわいらしい芽を出していました。

ものさしで葉っぱの大きさを測ったり,

虫めがねで葉の様子を見たり,

二つを比べながら観察をしていました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 個人懇談会
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室 水泳記録会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp