最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:51 総数:553416 |
ゴムの力 3年生
理科の学習でゴムの力について考えました。ゴムの数や太さを変えると実験で使っている自動車がどれくらい走るのか,予想を立てて実験しました。子どもたちは,ゴムの数や太さを変えると走る距離が変わることを実感していました。
水泳学習 3年生
今回の水泳学習も,みんな楽しく真剣に取り組んでいました。バタ足やクロールの手などめあてをもって取り組みました。友だち同士でできているか見て,アドバイスをし合っています。子どもたちは後半には,25mのプールの縦を使って,どれくらい泳ぐことができるか挑戦してみました。
心温まる作品打楽器を使ってリズムアンサンブル 5年生
音楽の学習では,打楽器を使ってリズムアンサンブルを作ります。4人グループで,ひとりひとりが違う楽器で違うリズムを担当します。それらを重ねたり,演奏する順番を工夫したりして,ひとつの曲を作ります。付箋を使って,重ね方を考えます。
どんなアンサンブルができあがるかとても楽しみです。 4年「水泳運動」4年 電池で走る車
理科「電池のはたらき」の学習で,電気で走る車を作りました。子どもたちは電池1こ,直列つなぎ,並列つなぎの3種類の車を作り,友だちと競争させるなどして電気の働きについて学習しました。どれが一番早かったかな。
わかば読書週間 5年生
今週は「わかば読書週間」です。朝の読書時間だけではなくパワーアップタイムの時間も好きな本が読めるということで,子どもたちは読書の時間を楽しみにしています。高学年なので,ページ数の多い分厚い本に挑戦している人もいます。
図書ボランティア「なごみ」の方々のお楽しみ会では紙芝居を見せていただきました。そのお話に出てくるねずみのおきょうを教室でも唱えて,楽しんでいました。 4年「コロコロガーレ」ビー玉がおもしろく動く工夫をしており、実際に遊んでみると夢中になってしまうほど、すてきな作品ばかりでした。友だちの作った迷路を遊ばせてもらい、その良さに気付くこともできました。 4年「新聞を作ろう」取材のために校長先生にインタビューしたり、クラスの友だちにアンケートに協力してもらったりして材料を集めました。 分かったことを読み手に伝えるように言葉を選んで文章を書きました。また、グラフや図を使って表す工夫もしています。 「毎日作っている新聞社の人は大変だな。」「取材するだけでも時間がかかった」とできた新聞に満足しながらも、作る大変さも感じていました。 4年「光電池を使ったモーターカー」
太陽の光を利用したモーターカーを作り、走らせました。
活動を通して太陽に光電池を向けると速く走ることや陰に入ると動かなくなること。また、太陽の光があれば永久に使える電池であることにも気付きました。 直列つなぎで光電池をつなぎ、速く走らせる工夫もしていました。 |
|