京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up11
昨日:141
総数:642760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 体育とびばこ運動

とびばこ運動が始まりました!
4年生でできたことがおさらいできたかな??
画像1
画像2

6の2 ICTを活用した授業

画像1
画像2
算数科の授業では,対称な図形の学習を行っています。
担任が,わかりやすい授業にするために,こだわって工夫した授業が展開されています。

6の1 漢字一文字で表そう!

画像1
画像2
今年の目標を漢字一文字で表します。

ちなみに,担任の先生の一文字は「全」だそうです。
どんな思いが込められているのでしょう?

6の3 集団行動

画像1
体育では集団行動をしました。
学級目標のONE FOR ALLの姿までは,


・・・まだ遠いようです。

6年 合同体育

画像1
ブリッジしてます!

6年 合同体育

画像1
画像2
6時間目は,学年で体育!
テストの疲れを感じさせない元気さが見られます!

6年 完全燃焼

画像1
一時間目から四時間目まで全国学力学習状況調査のテストがありました。
子どもたちは,最後まで全力で取り組んでいました。

1年 体育 〜上手に並ぼう!〜

 2時間目に体育館で学年で体育を行いました。2列に並んだり,並ぶ場所をかえたり,いろいろな方法で真っすぐ並ぶ練習をしました。練習するごとに早く並ぶことができるようになりました。また,体育の学習での服装の確認もしました。
 そして,平均台の上を歩いたり,けんけんぱをしたり,楽しく体を動かしました。はじめは順番通りにクラスごとに並んで活動をしました。次に,もっと練習をしてみたいと思うものを自分で選んで体を体を動かしました。挑戦するごとに上手になってくると,子どもたちは「やった!できた!」と嬉しそうに取り組んでいました。大事なことを一つ一つ学んでいる1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生交通安全教室

 下鴨警察署,地域交通安全活動推進委員,安全ボランティアの方々にお世話になり,安全に登下校するための交通安全教室を行いました。道を歩くときに気を付けることについてのお話を聞いた後,実際に学校周辺を歩きました。2人組で歩く時にはドキドキしていた子どもたちですが,教えていただいたことを確かめながらしっかりと歩いていました。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご(2年 図画工作)

画像1画像2
たまごの中には何が入っているのかな。割ったら何が出てくるのかな。わくわくしながら想像していました。アイデアスケッチをした後,たまごに模様を描きました。中身が何か気になりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
7/23 1学期終業式
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp