最新更新日:2024/09/24 | |
本日:45
昨日:26 総数:354538 |
報告会
スチューデントシティ学習や修学旅行を終え,友達にどんな学習をしたかを伝えるため
にどうすれば良いかを考え,パワーポイントにして伝えることにしました。 写真がどんなことをしているところなのか,どう感じたか等,直接言葉で伝えることで これから体験する友達は高学年になるのを楽しみにすることができました。 しんぶんしとなかよし
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習です。思い思いに新聞紙を丸めたり,やぶったりしました。中には大きな新聞紙をかぶったり,腰に巻きつけたりする姿も…。他にも,2段弁当を作ったり,器用におうちの中を再現したりしていました。
心を見つめる日とハロー・スマイル運動児童会の子どもたちが,西門と東門に分かれ,元気な声で登校してくる友だちにあいさつをしてくれます。登校してくる子どもたちは勿論ですが,通りすがりの大人たちもいつも以上に笑顔で通り過ぎていかれます。やっぱりあいさつはいいですね。 また,教室では道徳科の授業をしていました。「あとかたづけ」の大切さについて1年生は主人公の「ぼく」に訴えるように意見を述べていました。また,4年生の教室では「遠足の朝」という教材を使って「正しい行動」について考えを深めていました。「わたし」は,一人ぼっちでいることの多い「なおみさん」を遠足のグループに誘いました。「わたし」の行動の良いところについて,子どもたちは色々な視点で考えていました。 学年は違いますが,2クラスの子どもたちは,資料を通して人の生き方について一生懸命に考えている姿がありました。 学校探検 その2校長室に職員室,初めて見るものがたくさんありました。 「あれは,何ですか。」「これは,何ですか。」と みんなでたくさんお話を聞いてきました。 学校探検 その1いろいろな部屋を見に行きました。 給食を作るところも初めて見ました。 ドッジボール大会一年生はクラス対抗でころがしドッジボールをしました。 みんなボールをころがすのも避けるのも上手になりましたね。 田んぼの草取り
田んぼの苗が順調に育つと同時に,草もたくさん生えてきました。「もし草取りの道具がなかったら,全部手作業なんだなあ。」と,お米作りの大変さを肌で感じながら,たくさん草を取ることができました。
6月6日(水)の給食にしんをじっくり炊き,一度にしんを釜から引きあげて,にしんのうまみが広がった出汁でなすを炊きます。 中間休みから,給食室のまわりは甘い香りでいっぱいでした。「早く食べたいな!」と,楽しみにしている児童も多いようでした。 「にしん」「なす」どちらも苦手な児童もいますが,京都の都に昔から伝わる献立を大事に味わっていたようです。 児童の感想より。 「魚もなすも苦手だったけれど,給食のは二つともおいしくて,食べられてうれしかったです。」 「ぼくが一番おいしいと思ったのは,かきたま汁です。卵の食感は,ちょっとやわらかくて,味もとてもおいしいです。にしんなすのなすは,味がしぶい感じがしました。にしんなすとごはんは相性がいいです。」 ころがしドッジボールしっかりねらって,上手にころがしていました。 内野の人も当らないように上手によけていました。 道徳の学習『おばあさんに荷物を持つことを断られたぼくの気持ち』や『そっとおばあさんの後ろをついて歩くぼくの気持ち』をみんなで交流した後,親切について考えを深めていきました。 |
|