最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:39 総数:264092 |
警報発令に伴う非常措置について【確認】
5日からの連続した大雨で各地に大きな被害がもたらされました。
校区内には特に被害はありませんでしたが,被災された方々を思うと心が痛みます。 さて,今回は大雨による土砂災害や洪水等が予想されたため,教育委員会の指示により「大雨警報」「洪水警報」が発令された場合も臨時休校措置を取りましたが,気象に関する臨時休業の基本は,「暴風警報」「特別警報」発令の場合のみです。7月2日にお渡ししている保存版の文書をご確認くださいますようお願いします。 教室の生き物たち
2年生の教室では,カニやザリガニ,チョウの幼虫,おたまじゃくしを育てています。先日,チョウの幼虫がアゲハ蝶になりました。美しい羽根の模様に感動しました。
また,おたまじゃくしは,かわいいアマガエルになりました。二日前までおたまじゃくしだったのに…と不思議そうにしている子もいました。みんなで観察した後は,学校の池横に放しました。放す時には「池にはカメが二匹いるから気をつけるんやで!」「カメに出合ったら,逃げや!」「カメの甲羅にのってもいいで!」などと声をかけていました。 なかよし集会〜各教室で〜
なかよし集会の後は,教室に戻り,一人一人が考えたことを書きました。いろいろなことを感じてくれていました。
なかよし集会〜なかよしグループでの話し合い〜
劇を見た後に,なかよしグループで話し合いをしました。
話し合いの視点は(1)王さまはなぜ胸があたたかくなったのでしょう。 (2)あなたの胸があたたかくなるたからものは,何ですか。 異年齢での話し合いは,貴重な機会です。いろいろな意見を聞くことができたのではないかと思います。 話し合いの後には,保護者の方や教職員からの感想もありました。 なかよし集会〜おうさまのたからもの〜
6月の日曜参観の際に「なかよし集会」が行われました。本部委員の子どもたちが司会進行をしてくれました。教職員の人権劇「おうさまのたからもの」を見て,子どもたちはなかよしグループで話し合いをします。
7月9日(月)の措置について
先ほど委員会より連絡がありました。
7月9日(月)の措置について,以下のようにいたします。 記 1 「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」 (1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。 (2)全ての警報が解除された場合については,以下の措置を行います。 ・午前7時までに解除になった場合 :平常授業 ・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業 ・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時40分)から始業 (給食は中止) ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業 2 その他 (1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。 7/6 本日,臨時休校となります
11時現在,警報が解除されていないため,本日は臨時休校といたします。
月曜日の授業は通常通り行う予定です。 明日(7/7)の土曜学習も中止とさせていただきます。 休校とはなりましたが,引き続き今後の気象情報には十分ご留意いただき, 河川・側溝等には近づかないようにご注意ください。 7/6 9時現在の気象情報
9時現在,大雨・洪水警報が発令中です。
引き続き自宅待機でお願いします。 今後の気象情報にご注意ください。 7/6 7時現在の気象情報
7時現在,大雨・洪水警報が発令中です。
自宅待機でお願いします。 今後の気象情報にご注意ください。 気象警報に伴う臨時休校(7月6日)の措置について
日頃より,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,京都市域に発令されております大雨警報並びに洪水警報が現在も継続されており,市内の複数の地域では,避難勧告・指示等が発令されております。 明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みであるため,7月6日の登校に関しては以下の措置を行います。 今後の気象情報にご留意ください。 記 1 「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」 (1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。 (2)全ての警報が解除された場合については,以下の措置を行います。 ・午前7時までに解除になった場合 :平常授業 ・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業 ・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時40分)から始業 (給食は中止) ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業 2 その他 (1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。 |
|