京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:25
総数:350547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会 5月31日(金):全校遠足(雨天決行)

修学旅行11

お楽しみの夕食です。
一人ひとり,取り分けて食べます。
みんなモグモグ食べ,男子テーブルも,女子テーブルも完食しました!
すごいぞ6年生!


本日は,早朝より本ホームページをご覧いただきありがとうございました。
 
本日のホームページの更新はこれを最終といたします。
明日も,是非,ご覧ください。

なお,明日,広島駅からの帰路の状況につきましては,PTAメール配信をご活用ください。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行10

宿の外観とお風呂です。
なんと温泉です!
画像1
画像2

修学旅行9

 厳島神社を見学しました。朱塗りの柱がとてもきれいです!

 海で記念写真を撮ろうとすると,鹿が「自分も入れて〜」とやってきました。
 いや,本当のところはわかりません……。
画像1
画像2
画像3

ビビンバ

5/17の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ビビンバ(具)肉と卵,ナムル
 ●とうふと青菜のスープ
でした。

「ビビン」はまぜる,「バ」はごはんという意味です。たっぷりの具材をごはんに混ぜて食べます。やさいもごはんに混ぜたらパクパク食べられました。

どこの国の料理か聞くと「アメリカかな?中国かな?」と子どもたち。韓国の料理と聞いて「へ〜!」とおどろいていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行8

 宮島に着きました。厳島神社の大鳥居の下は,潮が引いています。大鳥居を見上げるかと思いきや,磯観察が始まりました。探究心の強い元町の子どもたちです。
 そのあと,大鳥居をバックに記念写真を撮りました。


 子どもたちは,無事,本日の宿舎に到着しました。全員とても元気です。エネルギーが余っています!現地は晴れ。美しい夕焼けを見ることができました。

 このあとは,入浴に夕食,そして,大鳥居周辺のライトアップ散策を予定しています。 
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

平和記念公園からおよそ約1時間,広島電鉄にゆられて,宮島口の駅に着きました。そこからは船に乗って宮島へ渡ります。海が穏やかで,とても気持ちがいいです。15分ほどで船は着きました。
画像1

良いポスターとは?

画像1
保健の学習の一環で,歯と口の中の健康についてのポスターを作成します。

まずは「どんなポスターが良いポスターなのか?」ということを考えました。

いろいろなポスターを比較すると見えてきたことがあるようです。

どんなポスターが完成するでしょうか?

元町小学校みんなで大切にしていきたいこと

画像1
代表委員から「元町小学校で大切にしたいこと」を考えようという提案がありました。
そこで,5年生みんなで考えてみました。

普段の生活を振り返ってみると,頑張りたいことや改善したほうがよいと思うことがいろいろな視点から出てきました。
高学年として自分たちの襟も正していかないといけないと感じたこともあったようです。

新年度が始まってからのことを一度立ち止まって考えるきっかけになりました。

音の重なりを感じながら演奏しよう

画像1
画像2
画像3
ペアやグループで互いの音を聞きあいながらリコーダーの演奏をしています。

全体のリズム,音の大きさなどに気をつけながら音を重ねます。

だんだんときれいなハーモニーが生まれてきました。

いちごの種を蒔きました

画像1画像2画像3

ろ組で「いちごの種」を蒔きました。

とても小さい種ですが,大きな実をつけてほしいです。

これからの生長をろ組のみんなで観察していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp