京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up17
昨日:71
総数:354082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『第9回 小中一貫教育小規模校全国サミットin大原』を本校を会場にして11月16日(土)開催!ぜひお越し下さい!

7月3日(火)児童生徒総会

 7月3日(火)児童生徒総会が開催されました。児童生徒会本部と各委員会の目標および活動計画,決算報告や予算案,学校生活をよりよくするための提案などが議題にあがりました。それぞれの提案に対して,いくつかの質疑応答があり,整然とした中にも活発な討議がなされました。特筆すべきは4年生から9年生までの「学年紹介」です。各学年とも趣向を凝らした内容で「どうしたらいい発表になるかなあ。」と相談したり,協力し合ったりしたことがうかがえる内容で心温まる一時でした。校長先生から「学院生に学校を安心して任せられると思いました。」という講評をいただき,今日もまた学院生同士の「繋がり」を感じることができました。「学院生が輝ける場所に〜65colors 65smiles〜」児童生徒会のスローガンです。引き続き,児童生徒会での前向きな活動を通して学校生活をよりよいものにしていってください。
画像1
画像2
画像3

7月2日(月)4年生,6年生こどもエコライフチャレンジ事前学習

 7月2日(月)こどもエコライフチャレンジの事前学習会を行いました。今年は4年生と6年生合同での学習会となりました。講師の方が地球温暖化についての学習を進めていただきました。世界の気温が近年で著しく上昇していることや,それに伴いヒマラヤ山脈の氷河が解けて海の水位が上昇していることなどを資料にもとづき話していただきました。「世界の気温は100年前と比べて0.8度も上昇しています。このまま温暖化が進むと,100年後には4.8度も気温が上昇すると考えられています。」と100年後の世界地図を見せながら説明してくださいました。100年後の世界地図は,どの場所も気温が上昇していることを表す赤色で表示されており,真っ赤な世界地図になっていました。「地球が燃えているみたいだ。」「温暖化を防ぐために,私たちの力で何かできることはないかな。」地図を見ながら,学院生は各々の感想をつぶやいたり,自らの考えを述べたりしました。
 講義の後のクイズコーナーでは「お家のお風呂で温かいシャワーを1分間出すのに必要なエネルギーはテレビ何台分を1分間動かすエネルギーになるでしょう。」という問題には,「何台分だろう。」「30台くらいかな。」「温めるエネルギーはとてもすごいと聞いたことがあるよ。」といろいろな意見が出ました。正解はなんと300台分。驚きと共に「節水しないといけないな。」という声がみんなから聞こえました。
 最後の振り返りの時間では「もっと日常から環境について考えたいと思いました。」「家庭でも節水や節電などに気を付けたいと思います。」など地球温暖化の問題を,身近な問題として考えて発言する様子が見られました。エコライフチャレンジ学習を通しても問題意識をもち探究して,科学的思考が広がるように取り組んでいる学院生です。


画像1
画像2

7月1日(日)京都新聞に「オオムラサキ観察会,放蝶会」の記事が載りました。

画像1
 7月1日(日)京都新聞に前日の「オオムラサキ観察会,放蝶会」の記事が載りました。記事のタイトルは「オオムラサキ羽ばたけ」です。「大原里づくりトライアングル」「大原のオオムラサキを守る会」,行政,京都大原学院の学院生や昆虫好きの子どもたち,地域の方々の約100名が集まって観察して,放蝶したという内容です。京都大原学院は小中一貫教育,環境教育,地域での行事や取組,他地域の学校との交流などの様々な取組を新聞に取材していただいています。それも本校が他の学校にはないたくさんの特色ある取組をしている結果だと言えます。今回も本校の取組をたくさんの方に知っていただければ幸いです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

学校評価

小中一貫教育小規模校連絡協議会

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校『学校いじめの防止等基本方針』

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp