最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:30 総数:238845 |
7日(土)部活動の練習は中止です
子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。外にも出られず,残念ですね。
土曜,日曜も雨模様です。この先の天気が大変心配されます。 明日7日土曜日に予定されていた陸上部の練習は中止です。 また,よいお天気になった時にしっかり練習しましょう。 この内容は,4年生以上の保護者の方にはメール配信しています。 ※まだ,メール配信登録がお済みでない方は,早急にしていただくようにお願いします。 本日は休校です・・・7日,8日について
11時を過ぎても大雨洪水警報は発令中です。したがって,お知らせしました通り,本日は休校となります。おうちの方で安全に過ごしてください。
鴨川は,一時は水位が減少していたのですが,再び増水して水位が上昇する見込みとあります。事故に巻き込まれることがないように,川には近づかないようにしてください。 7日(土)8日(日)も引き続いて京都市には大雨の恐れがあるように予報されています。今後の天候の動向にもご留意ください。 大雨洪水警報発令中
おはようございます。
ずっと降り続ける雨です。いつになったら止むのかと降りしきる雨を見てため息が出てしまいます。 お知らせしました通り,大雨洪水警報が継続して発令中です。7時時点では,休校ということになります。この後は,9時,そして11時時点での気象情報を確認していただきご対応ください。よろしくお願いします。 気象警報に伴う臨時休校に関するお知らせ
今日,子どもたちに気象警報に伴う臨時休校の措置についてお知らせを配布しています。京都市に,継続的に降り続けている雨ですが,今後もさらに降り続けることが予想されます。
明日6日にかけても心配な状況があります。 大雨警報,洪水警報,大雨洪水警報が発令されていたら,明日の学校は登校を見合わせることになります。詳しくはお知らせをご覧ください。 メール配信でもご連絡しています。 今後の気象警報にご留意ください。 子どもたちには,増水して大変危険な状態である鴨川には絶対に行かないように指導しています。よろしくお願いします。 算数の学習で(5年)
式からどのように数えたのかを読み取って,図に表して説明しました。算数が得意な子も苦手な子も,みんな一生懸命考えて,みんなに分かるように説明します。
「分からない」ことは何も恥ずかしいことではありません。友達の説明を聞いて「分かった!」「なるほど!」と声をあげる子どもたち。「分かった!」と言った子も言ってもらった子も,いい表情を浮かべています。みんなで学び合える集団になっていけるように,これからも一緒にがんばりましょう。 メダカのたまご(5年)
今日も顕微鏡でメダカのたまごの観察をしました。なんと,きのう観察していたメダカの卵が孵化していました!たったの1日でも成長しているメダカの姿を見て,子どもたちといっしょに感動していました。
顕微鏡もきのうより今日の方が上手に使えるようになってきています。子どもたちも日々成長していて,そのことをうれしく思っています。 What’s this?
3年生は外国語活動の時間に,外国の絵本を読みました。とっても挿絵の美しい絵本です。そして,その中から自分が気に入ったものを絵にかき,友達にあててもらうクイズ大会をしました。
ヒントを出して,そこから何を描いたのか予想してもらいます。もちろん,ヒントは英語です。ヒントを言って「What’s this?」なかなかわからないときには,もっとヒントが欲しいと要求します。また,当ててもらおうと英語だけではなく,ジェスチャー付きで何とか伝えようとがんばる様子が見られました。 英語で話している様子は,生き生きしています。もちろんスラスラ話せませんが,知っている英語を何とか使って話そうとしている様子が素晴らしいと思いました。 絵具を使いました。
レオ=レオニの作品から好きな人物を選び絵を描きました。今日は人物の色塗りです。色を混ぜながら新たな色を造る楽しさや色を塗る難しさを感じました。
花背山の家宿泊学習に向けて(5年)
花背山の家の宿泊学習に向けての取組をスタートしました。花背山の家がどのような場所なのか,またどのような活動をするのかをみんなで確認した後,グループごとにめあてを考えました。
係ごとに分かれての活動もスタートしています!宿泊学習がよりよいものになるよう,また,みんなで高め合ってさらに成長して帰ってこられるよう,しっかり準備をしていきましょう。 複数の資料から(5年)
複数の資料を同時に読み取って,ちがうところや共通点を見つける力がついてきています。子どもたちは自分の気付きを学級全体で広げたりつなげたりしながら話し合っていました。
子どもたちの考えがどのように広がっていくのかが,毎時間楽しみです。 |
|