最新更新日:2024/09/29 | |
本日:4
昨日:69 総数:475118 |
6/7(木) もずくのかきあげ(新献立)
6/7(木)の給食に,新献立の「もずくのかきあげ」が登場しました!
もずくや野菜の彩り,サクサクとした食感がおいしい一品でした。 ごちそうさまでした! プール清掃 第1段。
教職員で,プール清掃の準備をしました。
側溝のどろを流したり,プールの汚れを流したりしました。 この後,6年生がプールサイドを中心にきれいに磨いてくれます。 6年生のみなさん,よろしくお願いします! ランチルーム給食が始まりました!
先週より,今年度のランチルーム給食が始まりました!
ランチルームでは,個人用のお盆を使って給食を運ぶことや, 「あじわいカード」を書くことなどを行っています。 子どもたちの書いた「あじわいカード」の中から,いくつか紹介します! 5/28(月)2−1 ☆高野どうふがかんだ時,汁のうまみがあってよかった。 ☆三角食べをしたらとてもおいしかったです。 どうしたらこんなにおいしく給食を作れるのか 知りたいなと思いました。 5/29(火)2−2 ☆今日の給食に出てきたミートボールとキャベツのトマト煮が, 調理員さんが一つ一つミートボールを丸めていたのがすごかったです。 ☆じゃがいものソテーで,シャカシャカの音がきこえました。 ほかにもいっぱい音がききたいです。 5/30(水)2−3 ☆(おにぎりを)作るのがたのしくて,そしてさけの味やのりが とてもおいしかったです。 ☆いつもおいしい給食をありがとう。とっても味わえたよ。 6/4(月)3−1 ☆今日の給食にあった「トマトだご汁」のだんごが,もちもちしていて おいしかったです。音はくにゃくにゃという音でした。 また,食べたいです。 ☆「きつねどんぶりの具」が,ごはんとの相性がばっちりで おいしかった。 耳・舌・心などいろいろな体の場所を使って, おいしさを発見できています! 一食一食を大事に,味わって食べる力を身につけていってほしいです。 読書月間
あじさい読書月間がはじまります。
職員室前の掲示板に先生たちお勧めの本を紹介しています。 ぜひ,参考にして,読んでみてください☆ 5/31(木) 給食試食会
5/31(木)に,1年生の保護者の方を対象に
「給食試食会」を行いました。 ランチルームにて, 「京都市の給食のこと」や「子どもの給食の様子」などについて お話しさせていただき, 実際に子どもたちと同じ献立を試食してもらいました。 この日の献立は, ○麦ごはん ○牛乳 ○油あげのチャンプル ○クーブイリチー ○パインゼリー という内容で,「沖縄の食文化」を学べる献立でした。 給食試食会でいただいたご意見は, 今後の給食運営の参考にさせていただきます。 ご参加ありがとうございました。 4年生 自転車教室
雨天順延していた4年生自転車教室が実施されました。
向日町警察署の方から,交通のルールを教えていただいた後, 実際に自転車に乗って,コースを走ってみたり,ジグザグ走行や遅乗り走行をしました。 短い時間でしたが,実際にコースを走ることで,自転車で安全に走行するために,特に注意することを学ぶことができました。 朝早くから,ご準備いただいた向日町警察署の方々や,地域委員の方々,保護者の方々,地域の方々本当にありがとうございました。 自転車教室のために自転車を貸してくださったご家族の皆様にも感謝いたします。 活動を通して,多くの人たちに支えられていることを子どたちも実感していました♪ 5/29 ミートボールとキャベツのトマト煮
今日の給食の献立は
○コッペパン ○牛乳 ○ミートボールとキャベツのトマト煮 ○じゃがいものソテー でした! 「ミートボールとキャベツのトマト煮」のミートボールは, 調理員さんが一つ一つ愛情こめて作りました! 子どもたちは,「一つ一つ作って,すごいな!」と 驚きながらも,感謝の気持ちをもって美味しく食べることができました。 これからも「こころ」で美味しさを感じていってほしいです! 自転車教室実施いたします。
4年生の自転車教室は,本日5月29日(火)午前9時35分より実施いたします。
お手伝いいただける保護者の方,地域の方どうぞよろしくお願いいたします。 自転車をもってきてくれる児童のみなさんもよろしくお願いします。 車などに気をつけて登校してください。 2年生 生活科
生活科の学習で,ミニトマトを育てています。
校長先生が「わき芽」を切ってくれました。 すくすく育つといいですね☆ 4年生自転車教室順延のお知らせ
本日5月23日(水)に予定しておりました自転車教室ですが,雨天の為,本日の実施を中止いたします。
4年生自転車教室は,5月29日(火)に実施いたします。 ご協力いただける保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 |
|