最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
図画工作科「クルクルまわそう」(1年)
風の力で回るおもちゃ「ふきごま」を作りました。
どうやって吹いたらまわるかな? おり方や吹き方を工夫して,くるくる回して遊びました。 □を使った式(5年)
□を使った式で問題解決にあたりました。□はどんな計算で求められかをみんなで話し合って考えました。
みんなに分かってもらえるように,図や言葉を使ってまとめ,学級全体に向けて説明することに対して,意欲的に取り組める姿が増えてきています。みんなと一緒に授業をつくっていくことが楽しいなと感じる毎日です。 総合「こくさい」世界の国とつながろうプロジェクト
4年生の総合「こくさい」の学習では,京都が誇るお祭り『祇園祭』について学習しています。
今日は,外国の友だちにどんなことを紹介したいか,そのためにはどのようなことを調べていけばよいのかについて考えました。 現在は山と鉾が全部で33基あることや,復活した鉾があることを知り,山と鉾についてもっと知りたいという意見が多くありました。また,山や鉾を曳いている人やお囃子をしている人に興味をもつ子ども達も多くいました。 これからの学習で,疑問が解決したり,さらに祇園祭のことを知ったりして,その思いを外国の友だちに伝えることができるといいですね。 そして明日はお囃子体験やインタビューをさせて頂けることになりました。とても楽しみです。今日もっと知りたいと思ったことについて,詳しく聞ける時間になるといいですね。13:15〜14:15に体育館・ランチスペースで行います。お時間があれば,是非お越しください。 子メダカの観察(5年)
孵化した子メダカを観察しました。顕微鏡の使い方も上手になり、しっかり観察できるようにもなりました。
小さな小さな卵から孵化し,小さいからだで懸命に生きているメダカの命のすばらしさに感動する声もたくさん聞こえてきました。 体力アップタイム(1年)
7月の体力アップタイムは縄跳びです。
友達と協力しながら,縄をとび越える運動をしました。 タイミングを見計らって・・・ジャンプ! 意外と難しいようです。 What time do you get up?(5年)
外国語活動で,What time do you 〜?と,お互いの生活を尋ね合う活動をしました。今日は起きた時刻と寝た時刻を尋ね合いました。子どもたちは,リアクションしたり感想を伝えたりすることにも,少しずつ慣れてきています。
生活科「おおきくなあれわたしのはな」(1年)
「あさがおが,あっちこっちに『こんにちは』してるよ!」
あさがおのつるが伸びてきて,となり同士で絡まりあっているようです。 あさがおも友達同士,なかよしになったのでしょうね。 図画工作『森のげいじゅつ家』
図画工作では,木や自然の素材を使った工作に取り組みました。
のこぎりで木を切ったり,やすりで木を削ったり,ホットボンドや木工用ボンドで接着したり…。最初は慣れない作業にぎこちない様子もありましたが,一生懸命作品を作ることができました。 今日は,かなづちで釘打ちにも挑戦しました。釘の部分にひもをかけて,ブランコのようにしている作品もあります。 本当にこんな家に住むことができたら楽しいだろうな,と思える素敵な作品ができました。 個人懇談会期間中,3階オープンに展示しておりますので,ぜひご覧ください。 リーフレット
生活科の学習で,町探検で知った秘密やすてきを伝えるために,リーフレットをつくることが決まりました。今日は下書きの時間です。どんな形にするか,題名はどうしようかなど,すてきなリーフレットにするためにたくさん悩んでいました。すてきなリーフレットが完成するのが今から楽しみです。
総合「こくさい」 4年生
7月9日(月)から,総合「こくさい」の学習が始まりました。4年生のこの学習では,世界の国の文化を知る体験を通して,日本の文化や魅力について考えます。そして,その文化を通して,人と人とが繋がりを感じられるような学習です。
子どもたちは,いろいろなお祭りの様子を見て,「やってみたい!」「なんのためにやっているのかな」「きっかけは何だろう」「知らない人たちに知らせたい」など,とても興味をもって,これから学習していきたいことについて考えることができました。 |
|