最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:203 総数:357912 |
4・5・6年生、ありがとう!
小雨が降る中、4・5・6年生がプール掃除をしてくれました。
いよいよ水泳学習が始まります。 *写真は6年生の様子です。 自分の歯はきれいかな?
3年生は,学校歯科医の先生のところから来ていただいた歯科衛生士の先生に,正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。初めて全部の歯を染め出して,よごれている歯はないか点検しました。「歯と歯の間!」「歯と歯ぐきのさかい目!」うまくみがけているようで,やはりここがみがけていないようです。今日の染め出しで,赤くなったところを,毎日ていねいにみがこうね。
歯肉炎にならないために・・・
5年生は,歯肉炎にならないみがき方を特訓中です。歯肉炎になっても歯みがきで,自分で治せることも分かりました。デンタルフロスの使い方も練習しました。むし歯だけじゃなく,歯肉炎にもならないぞ!
自分に合ったみがき方検討中!
6年生は歯の模型を使って,みがきにくいところはどのようにみがけば汚れが取れやすいのかを,グループで検討中です。「歯ブラシの当て方は?」「力の入れ具合は?」模型で検討したみがき方を自分の歯に当てはめて,よごれが取れやすいようにみがいてくださいね。
総合学習「やさしい町元町」車いすの方の生活について質問したり,車いすに乗って押してもらう体験をしたり,車いすを押して介助のむずかしさを感じたりと,充実した時間となりました。今日感じたこと,学んだことをこれからの学習につなげていきたいです。 歯みがきシャカシャカ♪
今日の1,2年生は,歯みがき巡回指導がありました。学校歯科医の奥田先生より第一大臼歯の大切さをお話しいただき,歯科衛生士の先生に正しい歯みがきの仕方を教えてもらいます。「シャカシャカ♪シャカシャカ♪」一生懸命みがいている音が,部屋中に響きます。
初めてのフッ化物洗口&歯みがき巡回指導また,今日は歯科衛生士さんに来ていただいて,正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。実際に歯ブラシを使って磨く練習もしました。 種子の中に栄養はあるのか?もう「水・空気・適した温度」はばっちりと理解できました。 はじめの予想で出た「栄養」は必要ありませんでした。 「もしかすると種子に秘密が隠されているのかもしれない!」ということで, ヨウ素液を使ってでんぷんを調べる実験を行いました。 青紫色に変わったことに驚きの様子でした。謎が解けてすっきりです。 プール清掃モップやたわしを持って,ごしごしと頑張っていました。 気持ちよく水泳学習を始められそうです。 歯ぐきの様子は?5年生は,歯ぐきの健康について学びます。 今日は自分の歯ぐきの様子を観察しました。 明日は養護教諭による歯みがきの指導を予定しています。 |
|