最新更新日:2024/05/22 | |
本日:15
昨日:139 総数:917685 |
平仮名もたくさん覚えました!思いもかけない言葉を見付けられることに驚きました! 図書室で調べ学習にちょうせん
2年生では生活科で夏の野菜を育てます。
夏野菜についていろいろ知ってほしいと思い 「夏野菜クイズ」を行いました。 1.大きさ 2.色 3.形 のヒントを手掛かりに夏野菜調べをしました。 本を見ながら 「みどりで、星のような形ってオクラかなあ。」 「それ、春の野菜って書いてあるで。」 「これ分かる。なすやと思う。」 とグループでいろいろ相談しながら 楽しく答えを探していました。 図工 にぎにぎ ねんど2
今回は「立体」になるようにと
いろいろ工夫して作品を作っていました。 ・ワニ ・ザリガニ ・りゅう ・きょうりゅう ・サソリ など、手や指を上手に使った楽しい作品が出来上がりました。 グループでかん鑑賞し 「いいところいっぱい言ってもらった。」 とにこにこ顔でした。 図工 にぎにぎ ねんど
今日の図工は粘土です。
久しぶりの粘土で大喜びの子どもたちでした。 ぎゅっと握った形から 「なにに見えるかなあ。」と想像を広げて 楽しい作品を作っていました。 気体検知管を使って
理科の「ものの燃え方」の学習で,ろうそくを燃やす前や燃やした後のびんの中の空気の変化を,気体検知管を使って確かめました。
みんなで楽しく ヤクシー!!「タタロチカ」という曲で踊りました。 かけ声があったり,みんなで手を繋いだりとっても楽しくわくわくわいわい学習しました。また,いろんなダンスを一緒にしていきたいと思います。 図工「心のもよう」作品鑑賞会
机を一重円にして友だちの作品を鑑賞しました。
一つ一つの作品に目を凝らして,工夫したところや良いところを見つけました。 「自分が見つけられなかったいいところを友だちにみつけてもらった。」 次の図工の活動につながればうれしいです。 5年 ALT
今年度初めてのALTの授業がありました。ダグラス先生と楽しそうに発音をしながら,学習しました。
5年 学級会
第一回の学級会を行いました。友達の意見をきき、自分の意見をつなげていました。
国語 かん字のひろば
かん字のひろばでは
「1年生でならった漢字をつかって文を書こう」という学習をしています。 教科書の例文を参考に,文つくりをしました。 「漢字1つにつき1点」というルールを決めて取り組みました。 どの子もたくさん漢字を使った文を作ろうとはりきっていました。 1回目よりも2回目のほうがたくさんの漢字が使え 文章も上手になりました。 「もう一回やりたい。」 「もっと漢字が使えそう。」 「家でもやってみるわ。」 と、とても意欲的でした。 |
|