朝食の役割
朝食を食べている場合とそうでない場合の,学力テストの結果や体力テストの結果に明らかな差が出ていました。データをもとに,朝食の重要性を学びました。
【6年】 2018-07-13 07:14 up!
墨で表してみると・・・
にじませたりかすれさせたり…水の量を調節したり筆をうまく使い分けると,色々な表現ができました。
後半は,「夏」というテーマで,半紙一枚に作品を仕上げました。
【6年】 2018-07-13 07:14 up!
5年家庭科
家庭科で学んだ波縫いを使い,ランチョンマットを縫っています。給食時間に使える日を楽しみにしています。
【5年】 2018-07-13 07:14 up!
カード集めゲームをしよう
「What do you want?」「The ○ card, please.」のやりとりを使ってカード集めゲームをしました。26文字のアルファベットの中から5つのアルファベット選んで,友達とやりとりをします。最終的に同じアルファベットを5枚中何枚そろえることができるか・・・というゲームです。
積極的に友だちのところへ行き,やりとりする姿がみられました。
【4年】 2018-07-13 07:14 up!
5年 なかよしの日
今月のなかよしの日では,男女平等について考えました。「あっていいちがい」と「あっては,いけないちがい」について知り,ペアで意見交流しました。
【5年】 2018-07-11 20:14 up!
5年 社会「くらしを支える食料生産」
47都道府県の白地図を使って,単元のまとめを行いました。
米,野菜,肉牛,果物などの生産が多いところを色付けしたり,書き込んだりしました。そうすることで,農作物の生産は,気候や地形などの自然環境と大きく関わりがあることがよくわかりました。
【5年】 2018-07-11 20:14 up!
理科 植物の生長
植物のつくりを学習しました。
「根・茎・葉」についてノートにまとめました。
ホウセンカやヒマワリの根を土から出して観察しました。
【3年】 2018-07-11 20:14 up!
パーティー
学級会で話し合ったパーティーを行いました。
「輪を広げる落とし」と「ワクワクドキドキバスケット」を楽しみました。
各自の役割もしっかり果たせていました。
【3年】 2018-07-11 20:14 up!
外国語活動
英語で交流しました。
「How many?」と聞いて,数を答える学習です。
個人で何度も練習したので,しっかり交流できました。
【3年】 2018-07-11 20:14 up!
図書
お気に入りの本を借りました。
時間がたくさんあったので,他の本も選んで集中して読書していました。
【3年】 2018-07-11 20:13 up!