最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:107 総数:634631 |
目指せ!リコーダー名人!
音楽では,リコーダーを頑張っています。
現在,高いドの音まで練習しています。 音色も,息の量を考えて優しい音色を出せるようになって きました。 これからも,どんどん吹ける音を増やしていって,色々な 曲を演奏していきたいです。 4年 体育「ハードル走」しています。 4年生は初めてのハードル走です。 リズミカルに飛び越えることができています。 運動会当日も,駆け抜けてほしいと思います。 わかば 硬筆展にむけて…
硬筆展に向けて全員で取り組みました。
1年生は,4月から学んだひらがなを一文字ずつ丁寧に書いていきました。 筆圧のある線が書けるようになりました。 字形にも気をつけて集中して書きました。 4年 書写「左右」「左右」を書きました。 お手本を見ながら,何枚か練習し, 半紙に書きました。 字形を意識して書くことができていたと 思います。 わかば 科学センター作文
科学センター学習を振り返って作文を書きました。
やぎにえさをやったこと… プラネタリウムで木星を見たこと… 思い出してたくさん書いていました。 展示学習は高学年は見られなかったので 「またいきたいなぁ〜」という声も聞かれました。 わかば 科学センター ふりふりぴよちゃん
高学年が科学センターで作成した科学工作「ふりふりぴよちゃん」を
実演してくれました。 「20回まわさないといけないよぉ」と… カタカタとかわいく動き,びっくりしていました。 わかば学級のみんなでまたつくってみたいと思います。 わかば 科学センター学習3
展示学習の「電磁石のパワーボール)でも息を合わせて
ボールを回転させることができていました。 わかば 科学センター学習2
屋外園に続いて…
プラネタリウムで,地球の兄弟星について学習しました。 自作のカードをかかげながら,惑星について興味深く学びました。 展示棟では,万華鏡の不思議な鏡に興味津々… イモリを何度も手にのせ,いとおしそうに見つめていました。 わかば 科学センター学習1
まず,はじめは屋外園でいろいろな科学おもちゃで遊びました。
なんとかお天気ももち,フリスビーなどを楽しむことができました。 ちょうちょうの家で珍しい色のちょうちょうが手に乗ってきたり, ひつじにえさをやったり…普段できないような生き物とのふれあいもできました。 わかば 6月のイラスト
毎月,わかばノートの表紙に季節のイラストを描いています。
6月は,カエルやアジサイ,朝顔などかわいいイラストが出来上がりました。 |
|