最新更新日:2024/05/31 | |
本日:9
昨日:100 総数:505673 |
★めあてを明確にして清書する!(2018/07/11)
★めあてを明確にして清書する!(2018/07/11)
6年,毛筆習字。 歴史の清書をしました! いつものように,めあてを明確にして清書しました。 ★図書室からのお知らせ!(2018/07/11)
★図書室からのお知らせ!(2018/07/11)
子どもたの楽園! 図書室からのお知らせです! 夏休み! ぜひ! 本を読んでみましょう! 書物そのものは,君に幸福をもたらすわけではない! ただ書物は,君が,君自身の中へ帰るのを助けてくれる! ヘルマン・ヘッセ 意図的に本好きの子に育てようとしたらどうしたらよいのでしょうか? たとえば,こんなことでしょうか? 1)絵本の読み聞かせで知的好奇心を刺激してみる! 2)読書時間をつくる! 3)図書館に時々でかける! 4)親が本を愛する! また,読書でつけることのできそうな力とはどんな力でしょうか? 次のような力でしょうか? 1)読解力 2)集中力 3)想像力 4)作文力 5)知識 この夏! 本を読もう! みさきの家出発まで・・・あと2日・・・。
みさきの家出発まで,あと2日です。
4年生の旗が完成しました!!!! 他の係活動に取り組む子どもたちも,とてもいい表情で活動しています。みさきの家での,子どもたちの活躍がとても楽しみです!!! 保護者の方々へ 荷物の準備を子どもたちと一緒にしていただきありがとうございます。*初日,お弁当は必要ありません。 よろしくお願いします。 6年 調理実習
ピーマン・にんじん・玉ねぎ・ベーコンを使って野菜いためを作りました。
作る前は,「野菜が苦手〜」と言っていた子どもたちも, 自分たちで作った野菜いためは「玉ねぎが甘い!」と言って美味しそうに食べていました。 6年 ランチルーム給食初めての同じ学年同士でのランチルーム給食だったので,たくさんの喜びの声が聞こえてきました!! 6年 理科 拍動を聞こう!
聴診器を使って拍動を聞いてみました。
「○○さんの方が早い!」「自分の方が大きな音がする」など,友達の心臓の音と自分の心臓の音を比べながら聞いていました。 スイカが全滅…2年★社会のルール教室
2年生は3時間目に向日町警察署からゲストティーチャーを招き,「社会のルール」について学びました。身近な事例からやっていよいこと,わるいこと,正しい行動とはどんな行動なのかを考えていました。警察署の方からの問いかけに,子どもたちはたくさんの意見を発表していました。
小さいうちから正しく判断する力,行動する力を身につけていきたいと思います。 ★入道雲だっ!(2018/07/10)
★入道雲だっ!(2018/07/10)
昼休み,ふと,運動場を見ると・・・ 入道雲だっ! なんと,美しい夏空なんだろう! 心奪われました! 入道雲(にゅうどうぐも) 入道雲,雷雲等と呼ばれる対流雲。 夏を感じさせる雲! 入道雲は,強い上昇気流が生じているところ,空気中の水蒸気が多いところに発生するようです。 晴れていて強い日光で地面が暖められている夏の日中に下層の空気と上層の空気の温度差が大きくなってできる雲。 水蒸気を多く含む雲なので,大雨を降らせる雲です。 強い上昇気流のために強い電気が生じるために雷も発生させるようです。 青空にギラギラと輝く太陽! 純白の入道雲! ほんとうに,美しい夏空です! ★しっかり学習をし,みさきに取り組む!(2018/07/10)
★しっかり学習をし,みさきに取り組む!(2018/07/10)
野外活動・みさきの家が目前! しっかり教科学習をし, みさきの家の取り組みをしています! 野外活動・みさきの家では, 全員で役割を分担し,責任ある活動をしていきます! そんなリーダー会議も最終段階! みんながんばっています! |
|