![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:65 総数:397696 |
音楽づくり
決められた音のグループから,好きなものを選び簡単な音楽づくりをしました。その後,つくった音楽をリコーダーで演奏します。友だちと合わせたり,お互いに聞き合いながら練習に取り組むことができました。
![]() ![]() 垂直・平行の書き方を利用して
昨日,学習した垂直と平行の書き方を利用して長方形と正方形を作図しました。三角定規の直角を利用する方法が,子ども達には分かりやすかったようです。
![]() ![]() 町たんけん3
パンやさんへ見学に行きました。どんなパンが売れるのかなどたくさんの質問に答えていただきました。お楽しみもあったようです。お時間をいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 町たんけん2
田中神社へ見学に行きました。田中神社の歴史はもちろん,気になるくじゃくのことも教えていただきました。お時間をいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 町たんけん1
生活科の学習です。おにぎりやさんへインタビューしに行きました。どんなおにぎりが売れているのかなどたくさんの質問に答えてくださいました。お時間をいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() リコーダー練習
新たにリコーダー曲に挑戦しました。階名を書いて,声に出して歌って,少しずつ練習を進めています。
![]() ![]() 空気を集めてみると
閉じ込めた空気をどのように感じるかの実験をしました。押してみたり,乗ってみたり,色々な手触りを感じることができました。
![]() ![]() レッツダンス
係活動の一環でクラスのみんなでダンスをしました。リズムに乗った動きができている子には,みんなの前でも踊ってもらいました。
![]() ![]() 夏の詩歌
夏から連想する言葉を集めて想像を膨らませ,詩歌を読みました。聞きなれない言葉は現代語訳を読んで,情景を思い浮かべました。
![]() ![]() 垂直と平行
2本の直線の関係を表す「垂直」と「平行」の書き方を学習しました。三角定規の直角を利用すること,2本の定規を使いスライドさせることで平行を描くなどの方法を知りました。
![]() ![]() |
|