![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:13 総数:246723 |
南観音山さんのお囃子鑑賞のお誘い
4年生は,総合「こくさい」で取り組む学習のなかで,祇園祭りについても学んでいきます。そこで,南観音山のお囃子方の皆様に来校いただくことになっています。お囃子を聞いたり,また実際に体験したりできる機会を得ています。
お時間があいましたら,保護者の皆様,地域の皆様も一緒に祇園祭のお囃子に耳を傾けられませんか。 7月11日水曜日 午後1時15分から30分程度です。 (子どもたちは,そのまま体験したりインタビューしたりする学習を行います) 場所は本校の体育館です。自由にお入りください。 皆様,どうぞお越しください。 ![]() 避難所開設
大雨洪水警報が継続中です。鴨川の水位が危険水域を超えたということで,学校に避難所を開設しています。地域の担当されている皆さんは,深夜も早朝も足を運ばれていて,本当に大変な思いをされていると思います。
区役所の方が毛布を運ばれてきました。毛布が入っているシルバーの外袋は,水を貯められるようになっていて,いろんな工夫がされているのだなと思いました。 学校の運動場も終日このように水につかっています。 今晩もまだ雨が降っています。どうぞご留意ください。 明日には回復してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 7日(土)部活動の練習は中止です
子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。外にも出られず,残念ですね。
土曜,日曜も雨模様です。この先の天気が大変心配されます。 明日7日土曜日に予定されていた陸上部の練習は中止です。 また,よいお天気になった時にしっかり練習しましょう。 この内容は,4年生以上の保護者の方にはメール配信しています。 ※まだ,メール配信登録がお済みでない方は,早急にしていただくようにお願いします。 ![]() 本日は休校です・・・7日,8日について![]() 鴨川は,一時は水位が減少していたのですが,再び増水して水位が上昇する見込みとあります。事故に巻き込まれることがないように,川には近づかないようにしてください。 7日(土)8日(日)も引き続いて京都市には大雨の恐れがあるように予報されています。今後の天候の動向にもご留意ください。 大雨洪水警報発令中![]() ずっと降り続ける雨です。いつになったら止むのかと降りしきる雨を見てため息が出てしまいます。 お知らせしました通り,大雨洪水警報が継続して発令中です。7時時点では,休校ということになります。この後は,9時,そして11時時点での気象情報を確認していただきご対応ください。よろしくお願いします。 気象警報に伴う臨時休校に関するお知らせ![]() 明日6日にかけても心配な状況があります。 大雨警報,洪水警報,大雨洪水警報が発令されていたら,明日の学校は登校を見合わせることになります。詳しくはお知らせをご覧ください。 メール配信でもご連絡しています。 今後の気象警報にご留意ください。 子どもたちには,増水して大変危険な状態である鴨川には絶対に行かないように指導しています。よろしくお願いします。 算数の学習で(5年)
式からどのように数えたのかを読み取って,図に表して説明しました。算数が得意な子も苦手な子も,みんな一生懸命考えて,みんなに分かるように説明します。
「分からない」ことは何も恥ずかしいことではありません。友達の説明を聞いて「分かった!」「なるほど!」と声をあげる子どもたち。「分かった!」と言った子も言ってもらった子も,いい表情を浮かべています。みんなで学び合える集団になっていけるように,これからも一緒にがんばりましょう。 ![]() ![]() メダカのたまご(5年)
今日も顕微鏡でメダカのたまごの観察をしました。なんと,きのう観察していたメダカの卵が孵化していました!たったの1日でも成長しているメダカの姿を見て,子どもたちといっしょに感動していました。
顕微鏡もきのうより今日の方が上手に使えるようになってきています。子どもたちも日々成長していて,そのことをうれしく思っています。 ![]() ![]() What’s this?
3年生は外国語活動の時間に,外国の絵本を読みました。とっても挿絵の美しい絵本です。そして,その中から自分が気に入ったものを絵にかき,友達にあててもらうクイズ大会をしました。
ヒントを出して,そこから何を描いたのか予想してもらいます。もちろん,ヒントは英語です。ヒントを言って「What’s this?」なかなかわからないときには,もっとヒントが欲しいと要求します。また,当ててもらおうと英語だけではなく,ジェスチャー付きで何とか伝えようとがんばる様子が見られました。 英語で話している様子は,生き生きしています。もちろんスラスラ話せませんが,知っている英語を何とか使って話そうとしている様子が素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 絵具を使いました。
レオ=レオニの作品から好きな人物を選び絵を描きました。今日は人物の色塗りです。色を混ぜながら新たな色を造る楽しさや色を塗る難しさを感じました。
![]() ![]() |
|