最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:51 総数:553444 |
7月9日(月)の気象警報に伴う臨時休校などの措置について
本日,休校の案内をさせていただいたところですが,6日(金)午後1時現在も引き続き京都市域に大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに洪水警報が,発令されております。
今後7月9日(月)にかけても,上記の気象警報が発令された場合は,今回と同様に「暴風警報発令時」の取扱いと同じように判断し,下記のとおりの措置を行うことになりました。 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。 記 1 大雨警報又は洪水警報 (1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。 (2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。 1 午前7時までに解除になった場合 :平常授業 2 午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業 3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(14時)から始業(給食は中止) 4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業 2 その他 不要不急の外出を控えるとともに,近隣にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。. 7月6日(金)本日の臨時休業と 7月7日(土)明日の土曜学習の中止について
午前11時現在,京都府南部に「大雨警報」「洪水警報」が発令中のため,本日は臨時休業となります。引き続き警報が発令中ですので,気象情報にご留意いただき,子どもたちの安全確保をよろしくお願いします。
なお,明日,7日(土)9:00 〜 の土曜学習につきましては,引き続き悪天候が予想されますので,今回は中止といたします。 気象警報に伴う臨時休校の措置について
7月5日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。
また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。 記 1 大雨警報又は洪水警報 (1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。 (2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。 ・午前7時までに解除になった場合 :平常授業 ・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業 ・午前11時までに解除になった場合 :5校時(14時)から始業(給食は中止) ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業 2 その他 通学路上及び近隣にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。 2年 町探検「お店屋さんでインタビューしたよ」また,当日,子どもたちのことを近くから見守っていただきました保護者の皆様をはじめ,なにより地域の子どもたちを育てるためにとご協力いただきました商店街やお店の皆様方にこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。あと4グループ訪問させていただく予定ですが,何卒,よろしくお願いいたします。 2年 町探検「お店屋さんでインタビューしたよ」また,当日,子どもたちのことを近くから見守っていただきました保護者の皆様をはじめ,なにより地域の子どもたちを育てるためにとご協力いただきました商店街やお店の皆様方にこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。あと4グループ訪問させていただく予定ですが,何卒,よろしくお願いいたします。 ひまわり学級
「野菜の収穫」
ミニトマトが毎日真っ赤に実っています。 エダマメも大豊作。にぎやかな,ひまわり学級の学級園です。 ドッジボール大会が始まりました。 「ほら,逃げて,逃げて。」 みんな,はりきっています。 選書会 3年生
体育館で選書会がありました。たくさんの本を見て,学校図書館に置いてもらいたい本を選びました。たくさんの本を目の前に,嬉しそうな子どもたちでした。
Hello everyone! 5年生
外国語活動では,自己紹介ができるように今日まで学習を進めてきました。
今日は学習のまとめの日。みんなの前で,名前と好きなものや欲しいものを英語で紹介します。ただ紹介するだけではなく,聞いている人は紹介を聴きながら "Nice!" "Me too!" など,コメントを言い合うことにしました。みんなの前で発表するということで緊張している人もいましたが,授業後のふりかえりでは,「みんなが反応してくれてうれしかった。」「みんなが聞いてくれているというのが伝わって話しやすかった。」などの意見が多く出ました。 言葉は違っても,コミュニケーションには相手意識が大切だということを改めて感じた学習でした。 選書会
体育館にたくさんの本が集まり,その中から図書館に入れて欲しい本を子どもたちが選ぶ選書会を行いました。
今まで読んだことのないような本がたくさん並んでいて,「これもおもしろそうだな」「あれも読んでみたいな」と,子どもたちは本の前を行ったり来たり。新しい本が図書館に並ぶ日が楽しみです。 たて画の筆使い 3年生
書写の学習でたて画の筆使いを練習しました。たて画に意識して「土」という字を書きました。毛筆の学習にも少しずつ慣れてきています。
|
|