最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:68 総数:400460 |
小数÷小数
今回は,わり算の筆算の方法を考え,わる数の小数点が動いた分,わられる数の小数点も動かすことを知りました。
インタビューしたことを報告しよう
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習でインタビューしたことを報告しました。友だちの新たな発見を引き出す多くの報告がされました。
お茶を入れよう
家庭科の実習でお茶を入れます。その準備のために班で役割分担をしました。また,自分たちで気をつけることを話し合いそれをめあてにしました。
小数÷小数
小数÷小数では,小数で割るわり算の方法を考えました。割る数を整数にするために10倍したり100倍したりすると良いことを教えてもらいました。
保育体験
ドリームの学習で保育体験をしに行きました。次回は7月に体験2回目を計画しています。体験後子どもたちは,2回目の出し物に向けて自主的に保育園を訪れ,子どもたちの好きなものをインタビューしに行っていました。
ひき算
算数の学習です。ひき算のまとめです。日々の計算カードの練習が大切になってきます。
温かい
体育の学習です。今日は,水温が30度近くもあり,いつもより温かいプールでした。今日は,スーパーマンやらっこ浮きに挑戦しました。
旗つくり
生活科の学習です。水鉄砲遊びのまとにするための旗を作りました。一人ひとりが描いた絵が班の旗になります。次の時間,みんなで楽しみます。
紫陽花と私
ペンで下書き紫陽花に色を着けていっています。水の量を調節しながら,薄い色から濃い色へと塗り進めています。
地図を見ながら
京都市内の地図を見ながら,場所ごとにどんな特徴があるのかを調べました。今日は寺社仏閣などの観光地について考えることができました。
|
|