本日の下校について
1年生から4年生は,5時間目終了後,午後2時20分ぐらいに下校します。
5・6年生は,6時間目委員会活動終了後,午後3時15分ぐらいに下校します。
下校時には,教職員が校区内で分かれて見守り活動を行いますが,通常通りの下校になります。
もし,ご家庭が留守などで,学校待機を必要とされる場合などは,ご連絡ください。
【学校の様子】 2018-07-05 13:42 up!
気象警報に伴う臨時休校の措置について
日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,現在も継続されています。
また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いと同じようにすることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
1 午前7時までに解除になった場合 :平常授業
2 午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業
3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時40分)から始業(給食は中止)
4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
2 その他
(1)通学路上にある側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
【学校の様子】 2018-07-05 13:11 up!
大雨に関するお知らせ
現在、京都市に大雨警報が発令されています。近隣の小学校区では「避難準備」の避難情報が発令されているところもあります。
紫竹小学校の児童は、通常通りの教育活動を行っています。このままの状態であれば、本日の教育活動を通常通り行います。
「特別警報」発令時には、お迎えが必要となりますので、メール配信、ホームページ等でお知らせします。
【学校の様子】 2018-07-05 12:21 up!
英語で言うと・・・!
今年から,外国語活動の時間が増えました。紫竹小学校では,英語の歌を放送で流したり言葉を英語で表した掲示物を展示したりする等,少しでも英語に慣れ親しむことができるように工夫しています。少しずつですが,英語の歌を一緒に口ずさむ子ども達や掲示してある絵をじっと見て英語で言っている子ども達の姿が見られるようになりました。
【校長室から】 2018-07-03 19:37 up!
下校しています。
少し、雷が弱まったので下校しています。ただ、この後も強い雨や雷の恐れがあるので、できるだけ速やかに下校するように指導しています。尚、放課後まなびや部活動は行っています。下校時の様子で待機する場合があります。
【学校の様子】 2018-07-02 15:28 up!
学校で待機しています
雷が鳴っているため、只今学校にいる児童については、下校せずに学校に待機しています。しばらく様子をみています。
【学校の様子】 2018-07-02 15:04 up!
参観・懇談(高学年・たいよう学級)3
4年生は,懇談会後,みさきの家の説明会を行いました。
【学校の様子】 2018-06-27 16:52 up!
参観・懇談(高学年・たいよう学級)2
5年生は国語科で敬語の使い方を学習しました。6年生は家庭科を学習しました。夏を涼しく過ごすための工夫についてみんなで話し合いました。
お忙しい中,また暑い中,たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。本当にありがとうございました。懇談会にもご出席いただきありがとうございました。
【学校の様子】 2018-06-27 16:52 up!
参観・懇談(高学年,たいよう学級)
本日は高学年・たいよう学級の授業参観,学級懇談会がありました。
たくさんの保護者の方に見守られ緊張しながらも真剣に授業に取り組む姿が見られました。
たいよう学級は国語科の学習で詩を読みました。4年生は社会科でごみについて調べたことを発表したり考察したりしました。
【学校の様子】 2018-06-27 16:51 up!
選書会がありました
今年度も選書会が行われました。書店さんにご協力いただき,体育館にたくさんの本が並べられました。色々なジャンルの本があり,子どもたちは興味津々でした。
選書会では,子どもたちが図書館に置いてほしいと思う本にしおりを挟みます。今年度はどんな本が選ばれたのでしょうか。図書館に並ぶのか,楽しみです。
【学校の様子】 2018-06-27 10:19 up!