![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:64 総数:884056 |
授業研究会 6年![]() ![]() ![]() 祇園まつりの学習が進んでいます![]() ![]() ![]() 【5年】スペシャルゲスト♪![]() ![]() ![]() 聴いてどんな感じがするか,どんな楽器が使われているか,楽器の音の重なり方が変わったところはどんなところかなど,弦楽器の音色や旋律の重なり方に気を付けて味わいながら聴いていました。 また,学習の最後には,スペシャルゲストで長谷川先生の登場です。なんとヴァイオリンで,「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」を演奏してくださいました。ヴァイオリンの美しい音色に浸っていました。 【5年】好プレーの連発です!
体育科では,水泳学習と並行して,ベースボールをしています。
学習を始めたばかりの頃は,バットにボールが当たらなかったり,ボールをうまく扱えなかったりする様子も見られましたが,今では攻め方や守り方を工夫したり,自分のチームの特徴に応じた作戦を工夫したりしながら,いろいろなチームに挑戦してゲームを楽しんでいます。 子どもたちの好プレーが輝いています! ![]() ![]() ![]() 【5年】一針一針心をこめて![]() ![]() ![]() 大きな大きな布が,どのような作品に仕上がっていくのかとても楽しみです。 子どもたちは,一針一針心をこめて,世界に一つのナップザック完成を目指して頑張っています! 【5年】水泳学習![]() ![]() ![]() ねらい1では,今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐこと。ねらい2では,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦することを,しっかりと意識して頑張っています。 また,友だち同士でアドバイスを送り合ったり,フォームを確認するためにパソコンを活用したりと,意欲的に学ぶ姿が見られます。 【5年】伝統工芸の魂![]() ![]() ![]() 弟子入りを終えた今,一人一人が考える伝統工芸の魂を各クラスで交流しています。 師匠の言葉から,師匠の行動から…。師匠との触れ合いを通して感じたことをしっかりと根拠にして話し合うことができています。 また,話し合う中で,新たな学習課題も見つかってきました。まだまだ学習は続いていきます。 みさきの家3日目その6![]() ![]() ![]() 4つから選んで食べますが,ラーメンセットが大人気なようです。 昼食後もまだしばらく水族館を見学します。ショーも予定されているので,楽しみですね。 みさきの家3日目その5![]() ![]() ![]() 大きな水槽,たくさんの水槽を目の前に,子どもたちも興味津々です。 テーマごとのゾーンがあるので,生き物のことを深く学んできてほしいと思います。 みさきの家3日目その4![]() 3日間,お世話になった気持ちを所長さんや所員さんに届けることができました。 これからみさきの家を出発し,鳥羽水族館に向かいます。 |
|