![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:13 総数:246723 |
和み献立
27日は和み献立です。京都の食材を生かし,和の文化を感じさせる給食献立です。
旬の味を楽しみながら,いただきました。 柏餅が登場したのも嬉しそう。柏の葉っぱを食べそうになる子どももいて,桜餅とは違うよと教わっていました。 黒板のスクリーンには,この和み献立についての説明が映し出され,担任から説明を聞きながら味わいました。おいしかったね! ![]() ![]() ![]() 学校探検でふしぎがいっぱい
1,2年生の学校探検についていくと,保健室では,シャワーがあることに気づき,何でシャワーがあるのかなあ,だれがつかうのかなあと不思議そうでした。養護の先生から「いつ使うと思う?」とヒントをもらいながら考えていました。
ランチルームではペレットストーブに着目。不思議そうにしゃがんでのぞき込んでいます。「暖炉かな?」「中は熱いのかな?」不思議をいっぱい発見したね。 ![]() ![]() ![]() かわいいお客さん
校長室にかわいいお客さんが続々きてくれました。2年生のリードで,学校探検をする1年生です。2年生は,お兄さんお姉さんらしく,1年生の手をつなぎ,一緒に回っていました。
校長室では「椅子に座ってもいいよ」と伝えると,交代しながら座っていました。 「校長室で何をしているのですか」と聞かれます。低学年の子どもたちにとっては,学校長って,一日何をしているのか謎なのでしょうね。がんばって働いているのですが。 ![]() ![]() ![]() 読書タイム「地球はえらい」(5年)![]() ![]() 今日は,月曜日に読んだ「地球はえらい」という本について,考えたことを交流しました。 ・地球はえらい!と思ったこところは? ・この本の内容で一番伝えたかったことは? ・この本を推薦するとしたらどんな人? ・この本にあげたい「○○」賞は? などの観点で話し合いました。 みんな1冊の本からそれぞれに考えたこと・思ったことを伝え合っていました。 曲想を生かして,工夫して歌おう(5年)![]() ![]() 今日は,好きな歌詞の部分に合った歌い方を考えました。 口形や息の仕方,表情などさまざまな工夫を考えることができました。 歌った後には,ペアでお互いの工夫も交流しました。 読書タイム(1年)![]() ![]() 読書タイムでは観点をもって,読書を行います。 はじめにお話の読み聞かせを聞いた後, 「このお話の舞台はどこだろう?」 という観点で読みながら話し合いをしました。 English Time(1年)![]() ![]() お互いに顔を見合わせながら,英語の歌を歌ったり, 簡単な会話をしたりしました。 学校探検 〜屋上〜
3,4時間目に生活科の学習で1年生と学校探検をしました。2年生が企画し,学校の色々な場所に1年生を連れて行きます。
屋上からは御所東小学校の周りがよく見え,「あれ私の家だ。」,「僕のおじいちゃんが横断歩道を渡っているよ。」と話していました。 また,屋上からはプールもよく見え,プール学習を楽しみにしている様子でした。 ![]() 家庭科室探検(5年)
5年生から家庭科の学習がスタートします。今日は家庭科室探検をして,どの棚にどのような道具があるのかを確認しました。新しい部屋,新しい道具に子どもたちは大喜び。目を輝かせながら家庭科室の中を探っていました。
![]() ![]() 社会科の学習で・・・(5年)
世界にはどのような国があるのか3ヒントクイズで学習しました。子どもたちはその国の首都や位置,特色など3つのヒントをもとにグループで話し合ってどこの国かを考えます。正解した時には大喜び!みんな一生懸命考えていました。
![]() ![]() |
|