![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:246712 |
気持ちいいよ ミストシャワー
朝からぐんぐん気温上昇。暑かったですね!
そこで,活躍したのがミストシャワーです。体育館東側に設置していただいたミストシャワー。25メートルぐらいはあります。 子どもたちも喜んでくれています。見ていても涼しく感じました。これからもミスシャワーは活躍しそうですね。 ![]() ![]() ![]() きずなグループで仲良く遊んだよ 2
きずなグループでの室内での遊びです。途中で外で遊ぶグループと室内で遊ぶグループとが交代です。確かに,朝からかなり強い日差しで,少し遊んだら汗びっしょり。途中で場所を交代するのがいいですね。
室内での遊びは,ハンカチ落としや,フルーツバスケットなどを楽しんでいました。 回を重ねるごとに,ぐんぐん親しくなっていく様子がわかります。 ![]() ![]() ![]() きずなグループで仲良く遊ぼう 1
朝会の後はきずな集会です。前回の話し合いで,各グループで何をして遊ぶかを決めてあるので,高学年のリードでさっと遊び始めました。
運動場では「だるまさんが転んだ」や「おにごっこ」など,異学年のたてわりグループで仲良く遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 朝会で笑顔日記のお知らせをしました
今日は朝会がありました。6年生もそろうので,びしっとした感じです。270人そろっても聞く態度が早く作れるのが素晴らしいと思っています。
校長からの話の後,副島先生から「笑顔日記」についての話がありました。自分のよいところを認めていき,笑顔で毎日を過ごせることがねらいです。6年生数名から,例えば自分の頑張りをほめるとしたら,どんなことがあるかを発表してくれました。参考になったと思います。 毎週,週末にはおうちに持ち帰りますので,おうちの方からひと言,子どもたちが読んで笑顔になれるような誉め言葉を記入してください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 数の大きさを比べよう
算数科の学習で数を比べることをしました。数は上の位の数字から比べていくことをわかりました。数の大小を表す記号の不等号を初めて知り,練習問題をしました。算数では学習したこと使うことが目的になるのではなく,問題を解くための手段として学習したことを使えるようになっていってほしいです。
![]() ![]() くらしを支える食料生産(5年)
わたしたちのくらしを支えているたくさんの食料は,いったいどこから届いているのかを調べています。今日は近くのスーパーの広告を広げて,産地調べをしました。調べた情報は白地図に整理してまとめていきます。
「海に面している都道府県は水産物が多いな」「米づくりは北陸〜東北で盛んなのかな?」「46都道府県全てから京都に食材が届いている!」など,子どもたちは調べた情報を整理した白地図をもとに,たくさんの気付きや疑問を話し合っていました。 ![]() ![]() 初めての調理実習(5年)
今日は初めての調理実習をしました。「ゆでる料理に挑戦しよう」ということで。キャベツ・ブロッコリー・にんじんをゆでて,カラフルコンビネーションサラダを作りました。
初めての調理実習にも関わらず。子どもたちは段取り良く手分けをして,テキパキと調理を進めていました。「これやるわ!」「お願い!」「ありがとう!」など,とてもいい声が飛び交っていました。 完成したサラダの味は・・・?の班もあったようですが,自分たちで作ったサラダを子どもたちはとてもいい笑顔を浮かべていました。 ![]() ![]() リコーダー発表会(5年)
これまで練習してきた「小さな約束」のリコーダー発表会を行いました。子どもたちはドキドキしながらも一生懸命演奏しました。
聴いている子どもたちも応援する気持ちで,熱心に聴いていて,素敵な発表会になりました。 ![]() ![]() 音楽科「はくをかんじてリズムをうとう」(1年)![]() タンブリンやカスタネットを使って, グループで工夫をしながら 「たん」や「たた」のリズムを表現しました。 あさがおが咲いたので・・・(1年)![]() ![]() 休み時間に,観察カードを描いたり, あさがおに手紙を書いたり,みんなに伝えるために新聞を描いたりと, 思い思いの形で,感動を記録している姿が見られました。 |
|