最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:51 総数:544297 |
1・2年 水あそび(2)
水の中をワニ歩きしたり,水かけ合戦をしたり・・・。
先生「ピ〜〜〜〜ッ!と笛が長い音で鳴ったら,おしゃべりをやめ,じっとして動かないようにすること。」 緊急事態が起こった場合の行動についても安全学習をしました。 1・2年水あそび(1)
今週は,梅雨空で肌寒い日が続いていたのですが,14日(木)は久しぶりに晴れ,絶好のプール日和となりました。
1年生にとっては,初めて入るプール。2年生がお手本となり,準備運動やプールに入るときの約束を確認しました。 シャワーを終えた後,水深50cmのプールに入りました。はじめは「冷たいっ!」と不安そうでしたが,友達と水を掛け合いながら,水あそびを楽しみました。 縦割り活動ベルマーク回収ポケット,大盛況!!
ベルマーク回収にご協力ありがとうございました。
たくさんの子どもたちが,ベルマークを持って来てくれました。 「楽しかった〜」という,子どもたちの声が嬉しかったです。 入れ終わった回収袋は『回収袋はこちらへ』と書いたポケットに入れて帰ると,ハンコを押してお返しします。 時には,会社の番号がわからないベルマークもあり,そんな時は『わからないベルマーク』と書いたポケットに入れてください。 来月もまた,ご協力よろしくお願いします。 もちろん,1枚だけでも大歓迎です。 ていねい語・尊敬語・けんじょう語
5年生国語科「敬語」の学習の様子です。敬語の種類についてロールプレイングを使って学習していました。大事なのはいかに日常生活で使えるか,そして何よりも相手に敬意をもつことができるかですね。
つぶやき
5年生算数科「小数÷小数」の学習の様子です。正しい筆算の仕方を,話し合いの中で考えていました。「あ〜そうすればいいのか。」「こうしたら分かりやすいな。」「なるほどなるほど。」などいろいろな声が聞こえてきました。
いつでもどうやって説明すればいいのかな・・・
3年算数科「たし算とひき算の筆算」の学習(8日)の様子です。「十の位がひけない筆算の仕方を説明できるようになろう」をめあてに,計算棒を動かしながら計算の仕方を相手にわかりやすく説明できるように考えていました。お家でも,筆算の答えを出すことだけに執着するのではなく,「なぜそうなるのか」にも重きを置いていただきたいと思います。
ベルマークの集め方が変わります!
いつも,ベルマーク集めにご協力いただき,ありがとうございます。
6月13日(水)より,ベルマークを会社毎に集める,回収用のポケットを作りました。 場所は,中校舎1階のふれあいサロン前の壁に掛けてあります。初めての試みですので,6月13日の朝休み,中間休み,昼休みには,お手伝いにいきます。たくさん入れに来てください。 また,今まで通り,封筒での回収も可能です。 みなさんのご協力をお願いします。 3年 毛筆「大」左右の「はらい」の筆使いに気を付けて,字形を整えて書きました。何度も何度も繰り返し書いて,紙が真っ黒になる子もいました。 |
|