最新更新日:2024/09/27 | |
本日:83
昨日:194 総数:678134 |
6年生 『京都ハンナリーズクリニック スラムダンク編』笑顔満開のバスケットボールクリニックでした。 今後の頓宮選手の活躍と京都ハンナリーズが日本一になることを願っています。頓宮選手・幸地MGはじめ関係スタッフの方々,京都ハンナリーズ様,素晴らしい機会をいただき,本当にありがとうございました。 4年生 算数『何倍でしょう編』今日の学習は『何倍でしょう』という,みんなが少し苦手意識を持っている文章の問題です。頭の中でしっかりイメージして,関係図を書いて問題を解いていきました。 1年生 算数『いくつといくつ?編』6は1と5 6は2と4 6は3と3 6は4と2 6は5と1 『先生,階段みたいになってるー!』と気づいた子もたくさんいました。これがたし算につながっていくのですね。ノートにもきちんときれいな字で書くことができました。 5年生 理科『植物の発芽編』
インゲンマメの発芽に必要なものは何だ?5年生が続けてきた実験の結果がついに出たようです。各グループで実験したインゲンマメを見て,みんなで結果を確かめ合いました。実験の結果を発表します!
植物の発芽に必要なものは 水 空気 適温です! もう一度言います。水と空気と適温です! 『はじめまして ○○委員会です!編』
いきいき発表会のあとに,各委員会の委員長による委員会の活動の紹介がありました。それぞれの委員会が,どのようなこと活動をしているのかがよく分かりました。いろいろなイベントを用意している委員会もあるようです。楽しみですね。
6年生 いきいき発表会『フォーエバー 修学旅行!編』北淡震災記念公園で学んだこと,たまねぎをたくさん取ったこと,ホテルでの食事のこと,アスタムランドでのこと,夜に友だちとたくさん話したこと。とても楽しかった修学旅行が6年生の発表でビシバシ伝わってきました。 2年生 図工『たまごから出てきたものは…編』1年生 給食『ここは あえておにぎらず…編』『セルフおにぎり(self-onigiri)』1年生にとっては未知の体験です。じょうずににぎれるのかどうか不安でしたが,先生の話をよく聞いて慎重,かつ大胆ににぎっていました。のりで包んでしっかりとにぎる子もいれば,あえてにぎらず『おにぎらず』を作っている子もいて,みんな楽しんで食べていました。 5年生 家庭科『調理実習に向けて!編』
調理って何でしょう?調理とは「ゆでる,むす,いためる,あげる,焼く,切る,たく,煮る」などいろいろあります。
今回は「ゆでる」調理に挑戦する5年生。 『ゆでるって野菜をお湯に入れるだけでしょ。』 ところがそんなに簡単なものではないのです。水からゆでるのか,ふっとうしたお湯からゆでるのか,時間はどれぐらいゆでるのかなど学習していかなければならないことはたくさんありそうです。 しっかり学習して,調理実習を成功させましょう! 3年生 外国語活動『Rock scissors paper編』One two three・・・ 数の数え方を知っている子もたくさんいました。今日の活動で一番盛り上がったのは,2人組でのジャンケンです。 『何回勝ちましたか?(もちろん英語です)』アレックス先生が聞きます。 『5回!』『ぼく6回!』『わたし9回やで!』 英語に少しずつ慣れてきたら,こう答えましょうね。 『Five times!!』と。 |
|